『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.07.01 6月の終わりの出来事について。

おばんでございます。

今日から7月ですね!ヽ(^o^)丿

まだ6月だと思っていたのに!!

電波が悪かったのか,ずっと更新できずムズムズしていましたが…

やっと!ヽ(^o^)丿

 

早速思い出しながら書いていこうと思います!

写真ばり(訳:写真ばかり。『か』がなくなります)ですが~(~o~)

 

6月21日(土)

平泉の復興祭に行ってきました!

f:id:takkotai:20140701024342j:plain

お店もいっぱいヽ(^o^)丿

 

あまちゃんに出てきた!まめぶ汁!!

f:id:takkotai:20140701023504j:plain

白いおだんごを割ってみると~中には黒砂糖とクルミが!!

噂通り『あまじょっぱい』(*^^*)

 

大好きなホタテ♡

f:id:takkotai:20140701023551j:plain

あっかんべーみたいですね~

 

↓ 気仙町けんか七夕太鼓!和太鼓大好きですヽ(^o^)丿

f:id:takkotai:20140701023943j:plain

中野七頭舞やさんさ踊りなども見ることが出来ました(*^^*)

華やかでした~~(*^^*)

 

達古袋神楽も『弁慶安宅の関』を~

運動会,長島に続いて3回目のかねこすりさせていただきました(*^^*)

ビデオ撮るの忘れてしまいましたが(ToT)

たくさんの拍手ありがとうございました!

矢崎さんご夫妻も~ありがとうございました(*^^*)

 

達古袋神楽の次は

Ricoちゃんと臼澤みさきちゃんのミニライブ~

 

出番直前のみさきちゃんにお願いして~~

f:id:takkotai:20140626005729j:plain

胴(太鼓)にサインをいただいて~

 

f:id:takkotai:20140701023857j:plain

記念撮影まで!!ヽ(^o^)丿

ありがとうございました~(^o^)

「イーハトーブの~」の歌を歌っているのは

みさきちゃんだったんですね~この日知りました(^^)

 

『はっとくん』!

f:id:takkotai:20140702011910j:plain

はっとうだけに,ハットをかぶっているんですね~

 

f:id:takkotai:20140701024142j:plain

この日お披露目だった『ケロ平くん』!!

びっき大好きな私にはたまらないヽ(^o^)丿

 

同じくこの日お披露目『きよひらくん』!

f:id:takkotai:20140702011640j:plain

どこから見ているんでしょうね~(~_~;)

 

お祭り大好きです!

差入れもたくさんいただきました。

ありがとうございました(*^^*)

 

 

22日(日)

南三陸町歌津へ~

他の神楽の方々と一緒に乗ったバスの車内は

ジェットコースターのような楽しい道中でしたヽ(^o^)丿

 

沿岸部に行くのは初めてで,

久しぶりに海の近くまで行きました。

行くまでは『たくさん写真撮るぞー』と思っていましたが,

カモメの鳴き声を聞いてやめました。

 

演目は昨日と同じく『弁慶安宅の関』!

『勧進帳~!』の場面です!

f:id:takkotai:20140702012405j:plain

 

お昼ご飯は海鮮丼!!

f:id:takkotai:20140630214814j:plain

最高です!!ヽ(^o^)丿

 

帰りに~

f:id:takkotai:20140630215627j:plain

昆布を買って,それを先日鹿児島に送りましたヽ(^o^)丿

お店にはほやがたくさんありました。

まだまだ殻つきのほやには慣れません…

最初に食べた人,すごいです!

 

出演されたみなさんとも

少し早い夕食をご一緒させていただきましたヽ(^o^)丿

美味しかった~お寿司~~

みなさんの前で紹介していただきました。

ありがとうございます!

がんばります!!

 

 

25日(水)

やすおさんのところでなすの収穫をさせていただきました!

久しぶりの早起き~~

太陽が出るとハウスの中の作業が大変だからとのことでした。

 

家を出る前に畑に水をやっていたら

ズッキーニの花が咲いていました!!

早起きして良かったヽ(^o^)丿

 

初心者の私は秘密道具をお借りしました~

f:id:takkotai:20140701012712j:plain

このトゲ!!

なかなか痛かったです。

黙っていましたが,実は何度かブスっとやられました(ToT)

 

しかし!

収穫したなすは黒々としてとってもきれい!!

f:id:takkotai:20140702022136j:plain

 

平泉にあるJAまでご一緒させていただきました。

f:id:takkotai:20140701013610j:plain

1箱になすが50本入っています!!

途中カモシカも発見(奥様が)!さすがです!

 

たくさんいただきました!!ヽ(^o^)丿

ありがとうございます!!

f:id:takkotai:20140630220448j:plain

 

にんにくと玉ねぎは『陰に干す』とのことでしたので

f:id:takkotai:20140701025612j:plain

f:id:takkotai:20140701025704j:plain

ここに干しましたヽ(^o^)丿

魔除けみたいで頼もしい!!

 

なすはお昼に早速いただきました。

もう,とろっとろで最高でした!!(#^^#)

 

夕食もごちそうになりました。

なんと娘さんの誕生日~~

おめでとうございます!!

お料理もどれも美味しかったです~~

なにより,にぎやか!!!

楽しかったです(#^^#)

ありがとうございました!!

 

 

26日(木)

まさひろさんのところで田んぼに除草剤を~

f:id:takkotai:20140630221458j:plain

ホースは重たいので,撒く方も引っ張る方も大変です。

私はエンジンすらうまくかけられませんでしたが(~~;)

 

昼前に獣医さんが着いたとこのことで~

戻ってからは牛の去勢手術を見せていただきました~

まずは平らな場所に連れて行って,麻酔の注射をプス!

f:id:takkotai:20140630222423j:plain

横になったところで足にロープを~

 

そしてメスで!

f:id:takkotai:20140630224707j:plain

サクッと切って,ニュッと出して,サクッと切って,ニュッと出して~

糸で縛って,はさみでチョキッ!

 

出てきたのがこれ!

※苦手な方は見ないでください!!

f:id:takkotai:20140630225926j:plain

立派な…(゜_゜)

 

術後はお疲れのご様子。

 

f:id:takkotai:20140630230850j:plain

妹?も心配そうにしています。

 

獣医さんは大変です。

手術ももちろんですが,その準備や術後

ガスがたまらないようにと麻酔で横になっている牛の体を動かしたり…

この日もすぐに別の農家さんのところに移動されていました。

すごい。

 

お昼をごちそうになり~

一休みした後は

f:id:takkotai:20140630231953j:plain

牛のお散歩!

7月に出産予定の2頭とトレード!

 

母牛のお腹はパンパンでした。

無事に産まれますように!!

 

貴重なものを見せていただきました~

牛の手術のことはしばらく自慢します(*^^*)

ごちそうさまでした!

 

 

27日(金)

これは~

f:id:takkotai:20140702031423j:plain

きゅうりの花!!

f:id:takkotai:20140630010947j:plain

なんと実も!!ヽ(^o^)丿

まだまだ小さいけど,きゅうりっぽい!!

早く伸びてグリーンカーテンにならないかな~~

 

最近毎日食べている大好きなズッキーニ!!

いただいたり買ったりでまだ自分のところでは

収穫できていませんが~

f:id:takkotai:20140702031941j:plain

そろそろなんじゃないか?!ヽ(^o^)丿

楽しみです!!

 

f:id:takkotai:20140702032238j:plain

雌花(左:太い方)と雄花(右:細い方)

 

これはこんにゃく!

f:id:takkotai:20140702032644j:plain

 

ひらくと~

f:id:takkotai:20140701025315j:plain

 

上から見ると~

f:id:takkotai:20140702033703j:plain

お店で売っているこんにゃくには結びつかない…

土の下はどうなっているんでしょう?

秋が楽しみですヽ(^o^)丿

 

そら豆も大きくなりました~

f:id:takkotai:20140701024935j:plain

 

わかりますか?

f:id:takkotai:20140702001558j:plain

 

びっき♡

f:id:takkotai:20140701025034j:plain

 

ちょすもっこしていたら逃げられました。

f:id:takkotai:20140702001643j:plain

 

これはトマピーの花。

下向きに咲いていたのを少し持ち上げています。

f:id:takkotai:20140702001750j:plain

 

今はまだ実はこのくらい。

f:id:takkotai:20140702001826j:plain

 

これはピーマン!

f:id:takkotai:20140701024521j:plain

絶対ピザ作る!!<(`^´)>

 

 

28日(土)

ちかさんと衣川の阿都麻焼悠工房さんへ~

f:id:takkotai:20140701000141j:plain

まずはコーヒーカップ作りヽ(^o^)丿

 

先生に教えていただきながら押してみたり

f:id:takkotai:20140701001331j:plain

するとスライムが(゜_゜)

親指と親指の間に隙間があったようです。

 

f:id:takkotai:20140701002905j:plain

上に持ち上げるようにして~

 

f:id:takkotai:20140701002122j:plain

仕上げを先生にしていただいて,最後は糸でズズっと。

 

f:id:takkotai:20140701003738j:plain

 

スープカップも作りました!

ねこはちかさんの作品に興味津々ですね。

「ゴースト」するのすっかり忘れていました~(~_~;)

 

そしてメインの表札作り!!

f:id:takkotai:20140702035453j:plain

迷いながら作ったので先生を困らせてしまいましたが…^^;

おかげさまで出来上がりが楽しみです(*^^*)

 

ちかさんの作品~!

f:id:takkotai:20140702035830j:plain

私が変なお皿を作っている間に…

さすがですヽ(^o^)丿

 

f:id:takkotai:20140701004619j:plain

りりしい!!

 

f:id:takkotai:20140701023223j:plain

沈んでしまいましたが紅茶の茶柱が!

良いことありますね!きっと!

 

教えてくださった先生,ニラやきゅうりなどくださった奥様,

写真を撮ってくださったさよ子さん!

お付き合いしてくださったちかさん!

ありがとうございました!!ヽ(^o^)丿

 

 

29日(日)

広面,宇津野,焼切のみなさんと研修旅行に参加させていただきました!

雨の日でも楽しいヽ(^o^)丿

平成4年生まれのガイドさんに案内していただき~

まずは

f:id:takkotai:20140702040509j:plain

 

バスも大きいヽ(^o^)丿

f:id:takkotai:20140702040318j:plain

 

焼き栗いただきましたヽ(^o^)丿

大きくて香ばしくて美味しかったです(*^^*)

f:id:takkotai:20140702040630j:plain

 

着きました!

「横手やきそば」の横手市にある

『秋田ふるさと村』!!

 

f:id:takkotai:20140701022604j:plain

 

いざ!

f:id:takkotai:20140701022731j:plain

 

にぎやかです!

f:id:takkotai:20140701022942j:plain

 

さすが秋田!竿灯がお出迎え!!

f:id:takkotai:20140701022812j:plain

 

曲げわっぱ作り体験!!

f:id:takkotai:20140701023310j:plain

 

この3つを使います~

f:id:takkotai:20140701021404j:plain

 

この5つの隙間をナイフのような道具でぐいぐいっと広げて

f:id:takkotai:20140701020740j:plain

 

桜の皮を通します。

f:id:takkotai:20140701021815j:plain

 

こんな感じ。

f:id:takkotai:20140701021943j:plain

 

ほどけないか心配でしたが

f:id:takkotai:20140701022515j:plain

ボンドでくっつけるのでへっちゃらです。

 

1時間ほどで終わりました(*^^*)

f:id:takkotai:20140702041928j:plain

記念撮影~

 

横堀温泉紫雲閣に向かう途中に見えたのはたくさんのハウス!

f:id:takkotai:20140702042715j:plain

全てさくらんぼだそうです!!

奥の方までずっとです!わお!

 

紫雲閣では~

f:id:takkotai:20140630211530j:plain

豪華な昼食が!!!

 

宴会の始まりです!ヽ(^o^)丿

f:id:takkotai:20140630210649j:plain

 

区長,いつもありがとうございます!!

f:id:takkotai:20140702043438j:plain

エンターテイナー,歌劇団のみなさま。

素晴らしいです!!

ドレスやジャケットお似合いでした~~

私もこれからは演歌きくようにします(ToT)

 

楽しい時間はあっという間に~~

 

岩手に来てこんな看板を見ようとは!(^^)

f:id:takkotai:20140702044322j:plain

 

ババヘラアイス~

f:id:takkotai:20140702044704j:plain

 

上から見るとまたきれい~

f:id:takkotai:20140702044625j:plain

シャーベットのようでした!

おいしかったです(*^^*)

 

3区のみなさま,楽しい時間をありがとうございました!!

私もみなさんのようなエンターテイナーになれるよう

がんばります\(^o^)/

 

いただいたもの&買ったものヽ(^o^)丿

f:id:takkotai:20140702050516j:plain

 

佐藤錦!!

f:id:takkotai:20140702050603j:plain

美味しかった~~~

ありがとうございました! 

ごちそうさまでした(*^^*)

 

 

30日(月)

農村地域活性化モデル支援事業関連情報交換会に参加させていただきました。

f:id:takkotai:20140702044829j:plain

みなさんの地域を盛り上げたいという想い…

これまでの実績なども紹介していただきました。

 

 

7月1日(火)

夕方になるまで6月31日だと勘違いしていました。

6月は30日までなのに!(ToT)

 

以前モンシロチョウについて書きましたが

何も抵抗できないキャベツが

f:id:takkotai:20140702052220j:plain

あまりにも可哀想だったので

棒を使って集めて~

 

※苦手な方は見ないでください!

f:id:takkotai:20140702051621j:plain

遠くへポイしました。

飛ばないのでまだ平気ですが,

これが蝶になってヒラヒラ飛ぶようになったら

私は近づけないので今のうちに…

 

最後の写真がこれじゃいやだ(ToT)

 

でもいいや!!

 

2日になってました…

おはようございます!!

少し寝ます!!

おやすみなさい!!

 

のせき