『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.08.14 盆踊り前までのこと。

おばんでございます。

 

ご無沙汰してしまいました~(~▽~;)

 

まずは

3日(日)

大森分校で開催!

『神楽ゆめまつり』に行ってきました!

f:id:takkotai:20140812013659j:plain

この絵はゆうこさんが描いたそうです!

すごい~~!

 

良い天気です!

f:id:takkotai:20140803234638j:plain

 

会場設営をして~

f:id:takkotai:20140803234559j:plain

 

さすが(^^)

f:id:takkotai:20140803234723j:plain

 

お客さんもたくさん!

f:id:takkotai:20140803234905j:plain

他の神楽団体さんとも共演(^^)

すごいことです~~

 

とにかく暑くて~~

私は鉦こすりだけだったのに汗ダラッダラになりました(--;)

 

お祭りの後はご苦労様会!BBQですヽ(^o^)ノ

f:id:takkotai:20140803235223j:plain

 

初!鹿肉~~

f:id:takkotai:20140804002223j:plain

美味しかった~~~

 

他のお肉(とろけるようなやつ)も

王様のしいたけもナスもズッキーニもピーマンも…

美味しかったです~(*^^*)

 

ごちそうさまでした!(*^^*)

 

 

4日(月)

夜行バスに乗り東京へ~

 

 

5日(火)

朝6時前に東京駅に到着~

羽田空港に移動して~

f:id:takkotai:20140812011545j:plain

帰ってきました鹿児島~~

 

大好きな海鮮丼~

f:id:takkotai:20140812020944j:plain

美味しかった~~(*^^*)

 

夜は焼き肉~~

やっぱり美味しい牛タン~ヽ(^o^)ノ

 

 

6日(水)

垂水フェリーに乗って~

f:id:takkotai:20140812011649j:plain

桜島~

相変わらず噴火しています。

 

まさひろさんの飼っているべこのふるさとを探して~

実家から約40分~『星空がきれいな輝北町』へ~

f:id:takkotai:20140812011831j:plain

達古袋に似てる気がします~( ̄□ ̄;)

 

f:id:takkotai:20140812011741j:plain

台風の影響からか,この後どしゃ降りでした…。

 

ここから岩手にきたんですね~

親近感(^^)

 

昼前に3月までいた小学校へ~

みなさんお元気そうで(^^)

 

お昼はモイズキッチン~

f:id:takkotai:20140812012008j:plain

錦江湾の向こうに見えるのは開聞岳~

 

お世話になった校長先生にもお会いしたかったのですが

あいにく年休中!

残念!

 

さきさんから梅黒酢いただきました~

美味しかった~さすがです~

嬉しくて嬉しくて~~(*^^*)

他の先生方も今年は梅仕事したとのこと~

梅の輪が広がってる~

こんな話を聞けるなんて本当に幸せです(*^^*)

 

夜はバドミントンへ~

こちらもみなさんお元気そうで~(^^)

久しぶりにしたせいか筋肉痛になりました…

 

 

7日(木)

お土産を選んだり

すぐ寒くなりそうなので

冬物の服をまとめたり~

 

 

8日(金)

荷物を送って

空港へ~

台風の影響で飛ばないのではとドキドキしましたが

なんとか(^^)

 

東京からはまた夜行バス~

お盆前だからか鍛冶橋駐車場はたくさんの人でいっぱい!!

 

 

9日(土)

朝7時頃一ノ関駅に着き,

達古袋まで帰ってきました~~(^^)

畑は見なかったことにして仮眠をとり~

午後から樹木葬で始まった寺子屋のお手伝いに~~

 

あいにくの天気でしたが…

f:id:takkotai:20140812013311j:plain

子どもたちはあまり気にならないようでした。

 

それにしても半袖・短パン多いです~

蚊とかこんな

f:id:takkotai:20140812024759j:plain

虫に刺されちゃうよ~~~???

 

達古袋小学校に移動して~

f:id:takkotai:20140812013151j:plain

 

肝試しの場所を確認して~

f:id:takkotai:20140812013058j:plain

 

謎の実…? おっぱい…?!

f:id:takkotai:20140815000746j:plain…んんっ?!

 

こんな部屋もあります。

f:id:takkotai:20140815000936j:plain

貴重ですよね~~

 

カレーを作りをお手伝い(横から口出すだけ)

f:id:takkotai:20140815001840j:plain

 

美味しかったです(*^^*)

f:id:takkotai:20140815001529j:plain

 

抜け出してましみさんと

f:id:takkotai:20140815002239j:plain

萩荘の野焼きまつり会場へ~

どしゃ降りでしたがちゃんと燃えていました!

 

戻って~

体育館でマジックショー!

f:id:takkotai:20140812012802j:plain

折りたたんだお札がオレンジの中から出てくるマジックも!

本格的~~

 

蚊帳~~

f:id:takkotai:20140815002108j:plain

 初めて見ました!

 

今年から樹木葬でするようになったそうです!

素直な子どもたちでした~(^^)

エネルギーいただきました!

ありがとうございました~~(*^^*)

 

 

10日(日)

萩荘野焼きまつりへ~~

f:id:takkotai:20140815002550j:plain

 

人もいっぱい!

f:id:takkotai:20140815002637j:plain

 

ひとつひとつ~

f:id:takkotai:20140815003000j:plain

 

丁寧に取り出して~

f:id:takkotai:20140815002825j:plain

 

テントの中に並べます。

f:id:takkotai:20140815003124j:plain

 

参加者の中から選ばれた審査員のみなさん~

f:id:takkotai:20140815002923j:plain

 

決まりました!

f:id:takkotai:20140815003613j:plain

 

記録もばっちりですね~

f:id:takkotai:20140815003703j:plain

 

じゃーん!

f:id:takkotai:20140815004515j:plain

プロがいますね~~

 

松元作『びっき』も入賞しました!やったー!

f:id:takkotai:20140815003838j:plain

 

表彰式~

f:id:takkotai:20140815003756j:plain

 

平山副市長も来て下さいました~

f:id:takkotai:20140815005030j:plain

私も賞品の水筒いただきました(*^^*)

ありがとうございます~~(^^)

 

~賞の作品は15日(今日ですね~)の16時くらいまで

萩荘郵便局に展示してあります!

見に行かねば!(^^)

 

夜はバドミントンの練習に参加させていただきました(*^^*)

体育館シューズは帰省のときに持って帰ってしまって…

ふにゃふにゃのシューズでしたがなんとか(^^;)

やっぱり楽しいですね~~

まだまだへたくそですけど

昔は大嫌いだったのに今は大好きです(*^^*)

岩手に来て(なぜか)なまってしまった体にはぴったり~~

 

 

11日(月)

見て見ぬふりをしていましたが

庭も畑も草ボーボーだったので草取りを~

草取りの後はスッキリして気持ちが良いですね~~

結果がちゃーんと目に見えるから

やりがいを感じてがんばれちゃいます。

 

畑にはこんな

f:id:takkotai:20140815014509j:plain

大きなズッキーニも!!

やったーヽ(^o^)ノ

 

夜は鶏舞の練習を~

いつもの練習日じゃないのに…本当にありがたいです(ToT)

 

月も明るい!!

f:id:takkotai:20140815014759j:plain

 

 

12日(火)

続きの草取りを~

草ってすごいですよね~~

ホースからで熱湯が出たら楽なのになあ~

 

市役所の帰りに~

ポラーノへ!

f:id:takkotai:20140815014916j:plain

季節限定!!

ブルーベリーと

塩…「塩なんとか」か「なんとか塩」…

確かめるためにまた行かなきゃ~~(^▽^)

 

 

夜は3日の夢まつりの反省会で前沢へ~

会場準備から会計から~

まず大森のみなさま,

そして出演者のみなさま

暑い中お疲れ様でした(^^)

 

神楽のことはまだまだ分かりませんが~

こうやって他の神楽団体のみなさんとも一緒に

舞台に立ったり交流したり~

すごいことだと思います(^^)

それぞれの『違い』も

すてきでおもしろいですよね(^^)

 

 

13日(水)

田中さんのお宅の田んぼの

鴨ネットを外す作業をお手伝い~~

息子さんご夫婦とお孫さんもいらっしゃいました(^^)

良いお天気で…(~~;)

 

お昼はおもちをごちそうになりました~

f:id:takkotai:20140815015713j:plain

あんこ,ずんだ,くるみ,納豆,お豆腐の5種類!!

そしてこれがなんと全て手作り!!

 

美味しかったです~~

特に納豆もち×大根おろしが最高でした!!!

 

保育園に戻って畑を~~

暗くなるまでやりましたが終わらず…

もう…ぐったりです…(;o;)

 

でーもー

再び田中さんのお宅へ~~

BBQ!!イェイ!!

f:id:takkotai:20140815020250j:plain

 

じゃがバター!!

これはアンデスレッド!

f:id:takkotai:20140815020549j:plain

 

なんておしゃれな!!

f:id:takkotai:20140815020512j:plain

 

これは~

f:id:takkotai:20140815020437j:plain

 

いわな!!

f:id:takkotai:20140815020624j:plain

どれも美味しかった~~~~

元気回復です!!

 

2歳と4歳のおまごちゃん~~

f:id:takkotai:20140815020815j:plain

将来イイ男になりますね!!

 

書きたいことがいっぱいあるのですが

盆踊りのことはまた明日……

 

もう…(×o×)

寝ます!

おやすみなさい!

 

 

のせき