『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.12.14 鍋と神楽とふたご座流星群

おばんでございます。

 

寒いですね~~

でもこたつのおかげで足元もあたたかいです(´▽`)

幸せです(´▽`)

こたつって素晴らしい!

 

12日(金)

今日(14日)が投票日でしたが~

期日前投票をしに市役所へ~

さら~と(´▽`)

 

昨年までは保育園が投票所だったようで

今日「あ!ここじゃないんだ!」と何度か声が聞こえてきました(´▽`)

 

午後買い出しに行き~

保育園で鍋パーティー!!

f:id:takkotai:20141215005639j:plain

すきやきの卵は

かきまぜない派です(´▽`)

驚かれたことに驚きました(´▽`;)

 

噂の妖怪ウォッチ!

f:id:takkotai:20141214231055j:plain

 

りんちゃんが撮ってくれました(*^^*)

f:id:takkotai:20141214231137j:plain

バドミントンでもお世話になっている

松原のみなさん~~

買い出しの時に

野菜買わなくて良いのかな~と思っていましたが

さすが(゜゜;)持ち寄ってくださいました!

いつも静かな保育園がにぎやかで~

楽しかったです~~(*^^*)

何のお構いもしませんでm(__)m

準備から片付けまで

ありがとうございました~(´▽`)

 

 

13日(土)

宮城県の鳴子温泉郷にある

『農民の家』へ~

f:id:takkotai:20141215012914j:plain

 

ザイ(いつも『じぇえこ』や『ずぇぁっこ』に聞こえます)と

お面(『めんこ』)

f:id:takkotai:20141214233326j:plain

 

達古袋神楽は『弁慶安宅の関』を~

f:id:takkotai:20141214235148j:plain

農業祭に引き続き2回目の舞台でした~~

直前まで眠気と車酔いで気持ち悪かったのですが~

衣装を着るとなんとなくぴしゃっと(^^)

はつこ先生も観に来てくださいました(^^)

 

みえこさんが撮ってくださいました(*^^*)

f:id:takkotai:20141214235118j:plain

特に神楽関係の方に見られるというのは

ドキドキします…

 

にしても…

たくさん時間を割いて教えていただいたのに…(ToT)

「やしまのたたかいでは~~」

しばらくトラウマになりそうです…

3月までにはもっともっと…(><)

 

演技後紹介していただきました。

『達古袋神楽』として出るからには!と

色々思いながらですがなかなか…

見ているようには,

聞いているようには…

う~ん難しい!(><)

でも,

がんばります!!

師匠,先生方,またお願いいたします!

 

他の神楽団体の方からも声をかけていただました(*^^*)

ちょっと複雑でしたが~嬉しかったです!

ありがとうございました!(^^)

 

新しいマジック!見逃しました(><)

f:id:takkotai:20141214233923j:plain

 

夜は交流会~

f:id:takkotai:20141214234123j:plain

みなさん良い声です。

そして,芸人です。

 

TKT(達古袋)48の恋チュン☆

フゥ~~!

f:id:takkotai:20141215020107j:plain

振り付けもすっかり忘れていました…

 

でも楽しい!!(^▽^)

f:id:takkotai:20141215021240j:plain

 

とにかく眠くて(あっきあっき?)

頭もまぶたも重くて

あまり覚えていないのですが…

みかんをたくさん食べた記憶はあります。

失礼なことをしていたらごめんなさい(゜▽゜;)

 

おにぎり~~

f:id:takkotai:20141214234208j:plain

 

二次会はカラオケ~

「好きになった人」は

八丈島に行ったときに聞いて以来でした~~

ふと思い出して~懐かしくて!!

調べてみたら私が生まれる20年前に

発売された歌でした~~

わぉ!

 

温泉も

色々な種類があって~

気持ち良かったです(*^^*)

硫黄のにおいも好きです(´▽`)

 

珍しく すぐに寝付きましたが

3時に目が覚め

しばらく「やしまのたたかいでは~」がグルグル(ToT)

寝なきゃ!と思うほど眠れないものですね~~

 

 

14日(日)

朝風呂に入り~

朝ごはんもしっかり食べ~

赤谷神楽さんにいただきました!

f:id:takkotai:20141215031723j:plain

みなさん

『てどいい(てぇどい゛い)』と話していらっしゃいました(^^)

京津畑で見た「てど」!

『ひょおずんごでかたれば「器用」だな!』だそうです(´▽`)

これで家の中はバッチリ!

 

帰り道~~

『あ・ら・伊達な道の駅』へ~

f:id:takkotai:20141214234850j:plain

なんとロイズのお店も!!

人でいっぱい!

にぎやかな道の駅でした~

 

ほたてごちそうになりました(*^^*)

お昼も~~

おいしかったです~~(´▽`)

ありがとうございました!

ごちそうさまでした!(*^^*)

 

帰ってきてすぐに爆睡でした~~

こたつっておそろしい!!

 

夜はバドミントンへ~~

f:id:takkotai:20141214234917j:plain

楽しいです~~(´▽`)

 

帰りに

あったかいお風呂に入れるようにと

しょうたさん,けいまさんに見ていただき~

そのまま流星群を~~

f:id:takkotai:20141214234942j:plain

手が冷たくてピリピリしていたので

よく分かりませんでしたが~

前よりあたたかく感じます!!

ありがとうございました!(*^^*)

 

0時頃~

達古袋小学校の校庭で~

f:id:takkotai:20141215030346j:plain

雪の上に寝そべって星空を~~

憧れでした~~(´▽`)

意外に積もっていなくて

かたかったのですが(~~;)

 

いや~~

それにしても

寒かったです!

背中からヒヤ~っと!

 

ですが,

いくつか流れ星を見ることができました!(^▽^)

冬の大三角(シリウス,プロキオン,ベテルギウス)も,

冬のダイヤモンド(知りませんでした~)も

見ることができました!

 

よかった!(*^^*)

 

 

おやすみなさい!!

 

のせき