『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.01.15 どんと祭 @ 達古袋 八幡神社

おばんでございます。

 

やっとのどの痛みも落ち着き,

舌のしびれも治りました(´▽`)

つくづく健康って大切だなぁと感じました(^^;)

ご心配おかけしましたm(__)m 

 

でも嬉しいことも~

以前ブログで『のどが痛い』と書いたところ

アイスや薬をはじめ,たくさんの差し入れをいただきました(ToT)

なんと!!嬉しい~(ToT)

ジ~ンときます(ToT)

みなさんありがとうございます(ToT)

おかげさまで回復に向かっています(*^^*)

日曜日の平泉までにはどうにか(><)

 

さて,

書きたいことはたくさんありますが~

今日15日(木)のことから~~

 

達古袋の八幡神社で『どんと祭』がありました☆

同期のLINEでちょっと話題になりましたが,

全国では「どんと祭」の他にも

「どんどん焼き」,「とんど」,「どんと焼き」,「おさいとう」など

様々な呼び方があるようです。

ちなみに実家では「どんどん焼き」と呼んでいましたが

去年地元であったのは「鬼火たき」とのこと~

う~~ん様々(^^;)

 

午前中のうちにお正月飾りを持っていき~

午後再び行くと~~

f:id:takkotai:20150116015251j:plain

 

みかん,ごちそうさまでした(^^)

f:id:takkotai:20150116015800j:plain

 

近くにいると顔が熱い(><)

f:id:takkotai:20150116021738j:plain

 

燃やし続けること約1時間半~

f:id:takkotai:20150116015758j:plain

 

水と雪で消火~~

f:id:takkotai:20150116015750j:plain

 

おつかれ様でした(*^^*)

f:id:takkotai:20150116015312j:plain

 

お邪魔しました(^^)

何の手伝いもせず,

ただ見に行ったようになってしまいましたが~~

お話しながらだとあっという間~(´▽`)

ありがとうございました(*^^*)

 

続けたいところですが~

寝ます!

 

おやすみなさい!

 

のせき