『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.08.31 V365主催☆緑のふるさと協力隊活動報告会@鹿児島について

おばんでございます。

 

今日で8月が終わりですね!

一関ではもう2学期が始まっていましたが

鹿児島のほとんどの学校では8月中はまだ夏休み~

明日から2学期なんですね~ヽ(´▽`)ノ

 

さて,

昨日は鹿児島中央駅向かいのキャンセビルにて

活動報告会をさせていただきました(*^^*)

 

これまで使っていたパソコンが

何だか怪しくなってきたので

新しくパソコンを買ったのですが~

使い方が分からず(´▽`;)

あたふたしてしまいました…スミマセヌ…

 

今回の活動報告会は

JYVA(日本青年奉仕協会)のOBOG会の主催で行われました☆

 

というのも,このブログでも何度か書きましたが

平成21年度,大学を休学して

1年間このJYVAのV365(ボランティア365)というプログラムに

参加していました。

 

1年間,千葉県の柏市にあるフリースクールで活動したのですが

その年,JYVAは解散(という表現で良いのかな?)…

私たち第31期で最後となり,

3月の東京オリンピックセンターでの総括研修に

たくさんのOBOGの方々が来てくださったんですね~~

 

その中の一人が第3期OGの由美子さん~

その後,鹿児島市内でOBOG会をする中で

活動報告を…となり,ご協力いただきました(*^^*)

 

ちなみに,

『緑のふるさと協力隊』を知ったのがこのとき~

ゆうびでの中間研修でしたね~

V365の同期が,協力隊のOGでした☆

 

私1人よりはと

鹿児島出身の同期・まるちゃんに声をかけ,

facebookで呼びかけたところなんと6人に(T₀T)

21期は私含め4人!!

静岡・川根本町に派遣されたまるちゃん!

鹿児島・岸良に派遣されたやねちゃん!

宮崎・日之影に派遣されたパパ!

そして,

20期の

宮崎・諸塚村に派遣された内藤さん!

16期の

宮崎・日之影に派遣された岡田さん!

と,

地元に帰った人,

派遣先に残って活動している人,

新しい土地で新しいことをしようとしている人…

 

派遣先も違うし,その後の活動も様々…

 

事前に発表者がそろって打ち合わせることができないため

どのような形式にするか,どう伝えたら分かりやすいかと

まるちゃんや地球緑化センターに相談に乗っていただきました。

 

結局,

①活動先の紹介

②活動内容

③その他,訴えたいことや言っておきたいこと等あれば自由に

と,それだけお願いし自由に語っていただきました。

話を聞くだけで,写真を見ただけで,

楽しくて!!(*^^*)

あっという間でした☆

 

V365・OBOGだけでなく

まるちゃんの知り合いの

鹿児島ユニセフ協会の方々にもご参加いただきました(*^^*)

 

まずは,

『日本青年奉仕協会とは』というところを由美子さんに紹介していただき~

f:id:takkotai:20150831153113j:plain

参加者の自己紹介後,個人発表スタート☆

 

トップバッターは緊張しましたが

『緑のふるさと協力隊とは』というところから

達古袋の紹介までさせていただきました\(^₀^)/

 

直前でデータが消え,

結局準備した話全てを語ることはできませんでしたが~

大体良しで!!\(^₀^)/

 

パソコンもプロジェクター買ってて良かったヽ(´▽`)ノ

f:id:takkotai:20150831153314j:plain

 

至らぬ点も多く, 

最後はバタバタとなってしまいましたが

私としてはやって良かったと

皆様のご協力にただただ感謝~~(*^^*)

 

ありがとうございました!!

 

懇親会は吾愛人(わかな)で!!

f:id:takkotai:20150831153558j:plain

黒豚しゃぶしゃぶ~~~!!

 

V365と緑の~のOBOGが一緒に(T₀T)

こんなに嬉しいことはないですね!!

幹事?相談役?由美子さんに感謝です!!

 

そして県外組とカラオケ~~

f:id:takkotai:20150831233959j:plain

と思いきや

最後は内藤さんのものすご~く熱い話で終わりましたヽ(´▽`)ノ

 

いや~

楽しい時間でした~~(*^^*)

 

鹿児島在住のV365・OBOGの皆様,

鹿児島ユニセフ協会の皆様,

そして

県内外から来てくださった協力隊OBOGの皆様,

本当に本当に感謝です☆

 

またぜひ!!\(^o^)/

 

緑化センターあやこさん!!

資料ありがとうございました!!

皆様にお渡ししましたよ!!\(^₀^)/

 

福岡説明会でまたお会いできたら嬉しいです!!(*^^*)

 

 

達古袋のことも書きたかったのですが…

次回!!

 

おやすみなさい!!

 

のせき