『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.06.05 6月に入ってから…

おばんでございます。

すでに眠たいので活動の様子をダダッと写真でご紹介しますヽ(^o^)丿

 

と,活動を紹介する前に

田中さんから教えていただきました!

f:id:takkotai:20140606005229j:plain

その中の『方言』のところから引用

 

「うそうそ,ほでねぁでば。

だりぁ,こんでぁきゃってもっけだぁ。」

…こごらの標準語(ひょうずんご)ぁ,

同ず日本人(にほんずん)が聞いだったって,

ほどんと,外国語(がいこぐご)に聞けっぺもの。

 

訳:「いえいえ,そうじゃないわ。

何言ってんのよ,これじゃかえって悪いわよ。」

…この地方の「標準語」は,

同じ日本人が聞いても,

外国語のように聞こえるでしょうねぇ。

 

ーその通り!!

外国語です!!ヽ(^o^)丿

でもおかげさまで少しずつ耳が慣れてきました!

 

この本,面白いです。

また紹介します。

 

では!活動紹介!!

まず,6月1日!

f:id:takkotai:20140603020107j:plain

室根の『森は海の恋人植樹祭』に行ってきました!

会場は全国から集まった参加者でいっぱい!

 

f:id:takkotai:20140603020706j:plain

シーちゃんとミーちゃんも!

 

f:id:takkotai:20140603021304j:plain

京都大学教授の畠山重篤先生!

『森は海の恋人』という本も出版されています。

活動については教科書にも掲載されています。

何かのテレビ番組で(ドキュメンタリー?)見た覚えがあります。

 

f:id:takkotai:20140603020911j:plain

いつもお世話になっている補佐ヽ(^o^)丿

声をかけてくださりありがとうございました!

私も「鹿児島県鹿屋市から緑のふるさと協力隊で~」と紹介していただきました!!

ありがとうございます!!(^▽^)

その後すぐに何人かの方がわざわざ声をかけに来てくださいました!

嬉しかったです~ありがとうございます~(*^^*)

 

なんとビッグサプライズで

f:id:takkotai:20140603022037j:plain

5代目ルイヴィトン当主,パトリック・ルイ・ヴィトンさんが!!

ブルターニュ地方の牡蠣の話やルイ・ヴィトンの名前の由来まで!

気になる方は『パトリック・ルイ・ヴィトン』『植樹』なんかで調べてみてください。

 

f:id:takkotai:20140603023344j:plain

部長,吉田さん,お二方とも素敵な帽子です(*^^*)

 

f:id:takkotai:20140605221349j:plain

しばらくのぼり~

 

f:id:takkotai:20140605221259j:plain

会場に到着!

早めに来たつもりでしたが,すでにたくさん人が!

 

f:id:takkotai:20140605222305j:plain

もみじやとちの木など~

スタッフの方から受け取って~

 

f:id:takkotai:20140603023605j:plain

目印のマッチ棒のような棒の近くを20~25㎝くらい掘って~

 

f:id:takkotai:20140605222702j:plain

私はとちの木を植樹しました!部長と~

 

f:id:takkotai:20140605222828j:plain

さすがです。早い!

 

f:id:takkotai:20140605222928j:plain

宮崎からも高校生が来ていました!

同じ九州ってだけで,結構嬉しいものですね。

 

f:id:takkotai:20140605223825j:plain

フィリピンからも教育委員会の方が!!

 

f:id:takkotai:20140605224028j:plain

会場に戻り~

 

f:id:takkotai:20140605224103j:plain

 

生ガキ!なんと1こ50円!!

ならんで待った甲斐がありました…(ToT)

4こも食べました…(ToT)

お醤油やレモンなんていらない…

美味しかった~幸せです~(ToT)

おそばも…吉田さんごちそうさまでした。

 

昼過ぎに会場を後にし…

f:id:takkotai:20140605224956j:plain

室根山のつつじ祭りも連れて行っていただきました。

 

f:id:takkotai:20140605224643j:plain

色鮮やか!綺麗です!!

 

f:id:takkotai:20140605225038j:plain

なんと部長と再会しましたヽ(^o^)丿

 

f:id:takkotai:20140605225215j:plain

みなさんが見つめる先には~

 

f:id:takkotai:20140605225341j:plain

パノラマ撮影してみました。

 

f:id:takkotai:20140605225439j:plain

パラグライダーも!!

気持ちよさそうです!

 

f:id:takkotai:20140605225523j:plain

風が気持ちいいです!

 

ありがとうございました!!

天気が良くて何よりです!ヽ(^o^)丿

 

2日は田中さん宅で合鴨の放鳥式!!

厳美幼稚園の子どもたちが来てくれました!

f:id:takkotai:20140605225803j:plain

まずは説明を受けます。

なぜ合鴨を田んぼに放すのか,合鴨は何を食べるのかなど~

話を聞く姿勢も素晴らしかったです(*^^*)

 

だっこする練習の後,田んぼに移動して~

f:id:takkotai:20140605230204j:plain

先生から1羽ずつ渡され~

 

f:id:takkotai:20140605230849j:plain

一口えさをあげたら~

 

f:id:takkotai:20140605230932j:plain

いってらっしゃい~

 

f:id:takkotai:20140605231029j:plain

お仕事がんばってね~

 

 

f:id:takkotai:20140605231124j:plain

こ~いこいこい,こ~いこいこい…

呼ぶとやってきました!かわいい(*^^*)

 

f:id:takkotai:20140605231424j:plain

このとろろこんぶのような緑の泡のようなもの?は大好物だそうで(*^^*)

 

f:id:takkotai:20140605231638j:plain

またね~ヽ(^o^)丿

 

水分補給した後は,案山子づくり!!

服を着せてあげて~

f:id:takkotai:20140605231811j:plain

 

顔を描いて~

f:id:takkotai:20140605231935j:plain

 

運んで~ 

f:id:takkotai:20140605232938j:plain

 

 田んぼの上まで~

f:id:takkotai:20140605233425j:plain

 

セット完了!!

f:id:takkotai:20140605233542j:plain

 

みんなで記念撮影♪

f:id:takkotai:20140605233752j:plain

 

おしり小さい(゜゜;)

f:id:takkotai:20140605233938j:plain

 

 

お弁当のうたを歌って~いただきます!

幼稚園実習を思い出しました(*^^*)

f:id:takkotai:20140605234214j:plain

機会があればまたきてね~

 

夕方からは市役所で打合せ~

そして翌3日に~

f:id:takkotai:20140605234639j:plain

『いわいがわおさかなふれあい体験』に行ってきました!!

この日は3会場で鮎約11,000匹,ヤマメ6,000匹を放流しました。

まずは青葉保育園の子どもたち~

 

f:id:takkotai:20140605234940j:plain

ぴちぴちです。

 

f:id:takkotai:20140605235629j:plain

小さいバケツに移して~

 

 

f:id:takkotai:20140605235343j:plain

放流~!!

カメラマンもがんばってますヽ(^o^)丿

 

f:id:takkotai:20140606000043j:plain

さらに放流~!!

 

f:id:takkotai:20140605235903j:plain

大きくなってね~~ヽ(^o^)丿

 

2つ目の会場は福祉の里~

f:id:takkotai:20140606000329j:plain

 

3つ目の会場は大久保橋~

f:id:takkotai:20140606000557j:plain

 

準備オッケー!!

f:id:takkotai:20140606000637j:plain

 

見にくいですがこの黒いのが稚魚たちです。

流れに逆らおうとがんばっています。

f:id:takkotai:20140606000737j:plain

 

いってらっしゃい~

f:id:takkotai:20140606000924j:plain

大きくなってねヽ(^o^)丿

 

釣りクラブの会長から奥様の手作りマドレーヌいただきました。

美味しかったーヽ(^o^)丿

ありがとうございます。

 

今回のスタッフはみなさんボランティアです。

ありがとうございます。

すごいです。

素敵です,一関。

 

去年行った地元でのニジマス釣りを思い出しました。

釣りも好きです。

自分で釣ってさばいた魚はなおさら…(*^^*)

解禁になったら釣りにも行きたいですヽ(^o^)丿

 

昨日は郵便局でレポートを出し,夕方まりこさまのお宅へ~

夕食ごちそうになりました。

幸せ~♡

お話するの楽しくて時間もあっという間に~

ありがとうございましたヽ(^o^)丿

 

今朝は5時に起きて

上要害の花壇の草とり・花植えに~

急だったのに朝ごはんまでごちそうになりました。

美味しかったです~(*^^*)

ありがとうございました!!

草とりは一人でするのも嫌いではありませんが…

話しながらだとまた楽しいですね!(*^^*)

 

夕方は備品の処分で業者さんと市役所の方が保育園に~

1度では運びきれず,今も外にあります(゜_゜;)

ま,しょうがない(-.-)

 

写真ばかりですが,毎日があっという間で(ToT)

ためこまないようにせねば(>_<)

 

昨日は去年の同僚の先生方からお電話いただきました。

荷物無事届いたようで良かったです。

久しぶりに『みき先生』と呼ばれ少し照れました(*^^*)

先生方もみなさんお元気そうで何より。

にこにこの彼らはどうかな?(^^)

会いたいなあ~1回は鹿児島帰ろうかな~と懐かしくなりました。

 

色々考えることもありますが,

そんな時間も良いかなと思います。

そう思えるのもみなさまのおかげヽ(^o^)丿

感謝感謝です\(^o^)/

 

とりあえず…

表札作りとグリーンカーテンやってみようと思います。

そういえば去年は職員室の外にニガウリのグリーンカーテンで…

ニガウリ苦手な私はにおいにやられていました。

キュウリが良いなー(#^^#)

 

文子さんありがとうございます!\(^o^)/

やってみます!!

 

 

では!

おやすみなさい!

 

のせき