『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.09.25 日之影へ~

おばんでございます。 昨日今日と 懐かしい方々にお会いすることができました。 あの頃のお兄さん,お姉さんが お父さん,お母さんになっていました。 あれから20年以上ですか… 早いですね(^^;) さて 先日のシルバーウィークに 宮崎県の日之影町に行っ…

2015.09.11 幸せの…

おばんでございます。 ニュースが気になります… 田んぼや道路,建物… 一関は…達古袋は… ニュースの多くは鬼怒川の堤防決壊についてのことで… ただ,「古川」や「栗原市」って…… 早朝,FM ASMOのアプリで 厳美地区で洪水の恐れがあるからと避難勧告が出された…

2015.09.01 達古袋へ~ヽ(´▽`)ノ その2

続きます!! 27日(木) 区長さん4人が達古袋小学校に…ということで ほんの少し,本当に少しだけ,ご挨拶に~ 昨年とは4人中3人が違う方になっていましたが~ どのお宅でも大変お世話になりましたm(__)m お会いできて良かったです(*^^*) どんな風に…

2015.09.01 達古袋へヽ(´▽`)ノ~ その1

おばんでございます。 いよいよ9月~ 鹿児島も過ごしやすくなってきたように感じます。 噴火警戒レベル3になりましたし!! さて, 先日も書いたように 達古袋にお邪魔しました(*^^*) 長くなりそうなので 2つに分けます!! まずは~ 24日(月) 昼前の…

2015.08.31 V365主催☆緑のふるさと協力隊活動報告会@鹿児島について

おばんでございます。 今日で8月が終わりですね! 一関ではもう2学期が始まっていましたが 鹿児島のほとんどの学校では8月中はまだ夏休み~ 明日から2学期なんですね~ヽ(´▽`)ノ さて, 昨日は鹿児島中央駅向かいのキャンセビルにて 活動報告会をさせ…

2015.08.29 おじゃましました!ありがとうございました\(^0^)/

おばんでございます。 詳しくはまた改めて書きますが… 5泊6日の旅から無事,鹿児島に帰ってきました☆ お世話になった皆さま, お会いすることができ,本当に本当に 嬉しかったです(ToT) 急なお願いだったにも関わらず,たくさんのお心遣い, 感謝の気…

2015.08.17 ご無沙汰しております

おばんでございます。 ご無沙汰しております(´▽`) みなさまいかがお過ごしでしょう(^^) ご報告です☆ <その1> 今月末,鹿児島ー羽田間の飛行機を取りました\(^o^)/ もちろん,達古袋にもお邪魔させていただきます(*^^*) 日程等まだ全然決めてい…

2015.05.09 『ウーロン茶ロック!!』ヽ(´▽`)ノ

おばんでございます(´▽`*) ご無沙汰しております☆ 達古袋のみなさま,一関のみなさま, このブログを見てくださっているみなさま, お元気ですか?(^^) 松元です。 新宿中央公園にて『大牛肉博』が開催中のようで… お世話になった一関市の農政課のみな…

2015.04.01 映画『リトル・フォレスト 冬・春』についてヽ(´▽`)ノ

おばんでございます。 今日は最高23度! 蒸し暑い日でした(><) 実は? 昨日,映画『リトル・フォレスト』をみてきました(´▽`) こちら↓ 『リトル・フォレスト』2015年2月14日冬・春ロードショーlittleforest-movie.jp 以前にも書きましたが 昨年6月,…

2015.03.29 らっきょう酢(*^^*)

おばんでございます。 今日も桜島が元気です… 任期が終わったにも関わらず 未だ毎日たくさんの方が このブログを見てくださっているようで… ありがとうございます(*^^*) おかげさまで今日までで 27,000アクセスを超えています(*^^*) 単純に考えただけで…

2015.03.25 ご報告(*^^*)

おばんでございます。 今日 鹿児島に帰ってきました~ヽ(´▽`)ノ 8月以来の鹿児島空港~~ 実家の鹿屋に向かう途中~ 相変わらず噴火してました… 桜島です… モクモクは噴煙です… 窓を開けて走っていると 髪がギシギシ,なんだかザラザラ(ToT) 桜島の形…

2015.03.23 冬に逆戻り?

おばんでございます。 今日は午前中市役所から 補佐とまりこさんが来てくださり、 引き継ぐもの(冷蔵庫など)をチェック☆ 筑波から来てくれた友人を見送り, いよいよ自分が送られる側になるのだなぁと… そうしたら~ 雪!! ♪いま~春が来て~君は~きれい…

2015.03.20 もう,すっかり 春です。

おばんでございます。 ここはどこかな?? 雪がありますね~~ はい。 栃倉です… 別れがあまりにも辛すぎて (やり残したことが多すぎて…ToT) 達古袋に帰ってきました。 『来た』ではなく 『帰ってきた』と言ってしまうんですね~~~ 電気がついていて バ…

2015.03.16 総括研修(前半)まとめました。2(´▽`)

続きます! 当日(14日) みんなの協力のおかげで準備も無事終え(ありがとーToT) 神楽のみなさんのお迎えに~ そう。 去年の報告会に参加して前年度の隊員のみなさんが 舞台で発表されているのを見て それからずーっと一芸披露やりたかったんです… でも …

2015.03.16 総括研修(前半)まとめました。

おばんでございます。 新宿のホテルから~~(´▽`) 12日(木)~15日(日)、 東京の国立オリンピック記念青少年総合センターでの 「緑のふるさと協力隊」の総括研修へ行ってきました☆ 12日朝, 寝坊しました… 挨拶には間にあったけど… なんだかみな…

2015.03.12 さて,そろそろ。

おはようございます。 気付けばこんな時間です(´▽`;) もう少ししたら 達古袋としばしお別れ。 昨日になってしまいましたが, 岩手日日新聞にて 一昨日の市長への退任の挨拶のときの記事が~☆ 髪伸びたなぁ~~ 『全国にPR』!!!Σ(゜▽゜;) …がんば…

2015.03.10 勝部市長にご挨拶☆

おばんでございます。 風が強いですね(><) 久しぶりの雪も(><) 今日は,間もなく退任ということで 勝部市長にご挨拶を~☆ たくさんのカメラマン~~ 緊張しました(゜▽゜;) 3月1日の民俗芸能祭も見に来てくださったそうです(*^^*) 夏祭りや植樹祭…

2015.03.09 FM ASMO『あすもさござい』にて~

おばんでございます。 達古袋のみなさま 昨夜はありがとうございました!! まだまだ実感がわきません… 片づけがはかどっていないからかな?!(゜▽゜;) …いやいや~ 遅くまで,おじゃましましたm(__)m ごちそうさまでした☆ 今朝は今朝で… すみませ…

2015.03.08 達古袋のみなさまへ~報告会・送別会を☆

おばんでございます。 今夜は古戦場にて~ 『報告会&送別会』を~☆ こんなにたくさんのみなさまに… 感謝です(*^^*)☆ バシッときめたみなさん, かっこいいですね~~~~(*^^*) こんな場所… 初めて座りました(゜▽゜;) ドキドキです(><) はじまり…

2015.03.06 農政課のみなさまと~

おばんでございます 6日(むよか!)に 27歳になりました☆ 連絡くださったみなさま, ありがとうございました(*^^*) 最近生活リズムがおかしくなっています~ わざわざ来てくださったみなさま, 連絡をくださったみなさま, すみません… 寝てました…(T…

2015.03.05 『おばんですいわて』にて~

おばんでございます。 今日のNHK『おばんですいわて』の 「週刊ケーブルテレビ」のコーナーにて 紹介していただきました☆ ラジオ体操の話で満足して あやうく帰るところでしたヽ(´▽`;)ノ セーフ☆ 市役所にて~~ 嬉しいけど~ 恥ずかしい~~ 『達古袋神…

2015.03.02 これはキッカケで(´▽`)

おばんでございます。 今日は風が強かったですね~~ 昨日でプレッシャーから解き放たれて ちょっとしたバーンアウト?(´▽`;) でも,ボーとしている時間はないのです(ToT) 今日の~ 岩手日日~~ 岩手日報~~ ありがとうございます!(*^^*) 自分が…

2015.03.01 第30回 一関民俗芸能祭~送別会について☆

おばんでございます。 今日は 『第30回 一関民俗芸能祭』に出演させていただきました(*^^*) 全てはこの日のため,でした。 今日のために, ずっと練習してきたのです。 達古袋の盆踊り祭りで鶏舞デビューさせていただき, 一関市の農業祭で弁慶安宅の関…

2015.02.28 いよいよ3月~~

おばんでございます。 3月になってしまいました… 本当に,はやいです(><) 今日はイオンスーパーセンターにて ICNの『情報宣伝部長を命ず』のコーナーに きょういちさんと一緒に出演させていただきました。 ちなみに生放送。 ICNは残念ながら達古袋では見…

2015.02.27 『しょもで』のみなさまと☆

おばんでございます。 『広面(ひろおもて)』のこと 『しょもで』に聞こえます(^^;) そんな『しょもで』にて, 今夜送別会をしていただきました(*^^*) 送別会なんて… 嬉しいような寂しいような, 複雑です(´▽`;) でも「送別会」ではなく, 桜島大…

2015.02.26 『鶏舞の録音』(2/14)についてヽ(´▽`;)ノ

続きます! 14日(土) 午前中病院へ行き~ 午後から松原公民館にて 鶏舞の音源を録音~ ごろうさんが来てくださいました(*^^*) ありがとうございます☆ たくさんのコード,マイクを… すごいです(゜▽゜;) 鉦こすりをしたのですが… 最後に鶏舞したらク…

2015.02.26 『鹿児島から来たべこ』(2/13)についてヽ(´▽`;)ノ

おばんでございます! 今日は久しぶりの雪~(゜▽゜;) 寒かったですね~~(><) せっかく園庭の雪もとけてきていたのに また真っ白です(ToT) 今日は市役所で 川嶋印刷さんと農政課と話し合い~ どんな風にしようかな~~ 締め切りまでは,気が抜けま…

2015.02.25 『広報いちのせき I-Style取材』(2/12)についてヽ(´▽`;)ノ

続きます! 12日(木) 一関市の広報誌Ⅰ‐Styleの取材に いとうさんとおのでらさんが来てくださいました☆ 写真は達古袋小学校の廊下で(^^) 緊張しました~(´▽`;) いとうさんとは前日の水かけ祭りでお会いしたばかり~ タフな方です(゜▽゜;) …

2015.02.25 『一関市・大東大原水かけ祭り』についてヽ(´▽`;)ノ

おばんでございます。 今日は良い天気でした~(´▽`) 市役所の帰り, まりこさんとランチに~ 9月の『いわての森林の感謝祭』のときに泊めていただいて以来~ お元気そうで何よりでした(*^^*) 本当に, 毎日があっという間です… 振り返ります! 11日…

2015.02.19 『確定申告とアイス』(2/10)についてヽ(´▽`;)ノ

続きます! 9日(月) 袴も~ 鶏かぶとも~ 本当に本当に嬉しいです(*^^*) 楽しみにしています☆ ありがとうございます!! 10日(火) 午前中~ 初の確定申告へ! この日の厳美公民館の午前中は 達古袋の日☆ 見たことのある後ろ姿,聞いたことある声… …