『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.05.25 最近の出来事について 『移動市長室』~自転車☆

おばんでございます。 近況報告です! 長いですがお付き合いください! まずは20日(火)! この日は『移動市長室』で,勝部市長が午後一番に達古袋に来てくださいました! 次長や武生さんも~ありがとうございます(*^^*) 実は?市長がいらっしゃる少し…

2014.05.19 サクラソウが咲きましたよ~

おばんでございます。 なんとか無事に『ふるさと通信』を書き終え,ほっとしています(*^3^*) 内容は薄いですが(;O;)楽しくやってるのが伝わったら嬉しいです♪ 17日(土)は柳一さんのお田植えのおでってへ。 真っ直ぐかつスピーディーでした! さすがで…

2014.05.16 アイガモとアスモ

おばんでございます。 今日は田中さんのお宅に アイガモが!! 卵から孵って24時間後にはこんなふさふさになるんですね!! 実は,鹿児島の実家では鶏を飼っていました。 チャボ,烏骨鶏,名古屋コーチン,さつまどり… お肉ではなく,卵のためですね。 1…

2014.05.13 おだうえ

おばんでございます。 気付けばこんな時間(TOT) さて,今日は田植えのおでってへ行ってきました。 こちらでは田植えのことを『おだうえ』と呼んでいます。 もちろん,私にとっては何もかも初めてです。 代掻き後の田んぼは本当にきれいで,朝も昼も夜も 光…

2014.05.11 石塚さんと真理子さま

おばんでございます。 今日は第20期の「緑のふるさと協力隊」で, 一関市の東山に派遣されていた石塚さんに 東山地区を案内していただきました。 石塚さんとは, 今年3月に東京で行われた「エキサイトふるさと」(第20期活動報告会)と 4月に山梨で行…

2014.05.08 あ~る~晴れた ひ~る~さがり~

おばんでございます。 昨日は牛のお競りに~ 朝,トラックに乗せるところから見せていただきました! そういえば,こんな風に牛とか豚のトラックが地元でも走ってたな~ なんて思いながらお見送り。 リアルなドナドナです。 お競りの会場は江刺(えさし)と…

2014.05.07 べこ洗い

おばんでございます。 突然ですが,私は牛タンが大好きです(*^^*) 5年前,V365の同期と仙台の七夕祭りに遊びに行ったときに V365のOGの方に牛タンの美味しいお店に連れて行っていただきました。 それ以来,砂ズリを抜いて牛タンがトップ!! 今…

2014.05.05 カメムシは『じゃごたろう』・・・『ですですですです!』

おばんでございます。 すでに眠いです…が! 今日は方言について少し書いてみようと思います(´▽`) というのも, 昨夜『厳美地区体協達古袋支部総会』に参加させていただいた際に, 4月当初に比べて,みなさんの話している内容が何となくですが分かるよう…

2014.05.03 祝優勝!!

おばんでございます。 さて, タイトルの通り,達古袋神楽が優勝しました!ヽ(´▽`)ノ すごい! 前回書きましたように,今日(5月3日)は 『第44回 岩手県南宮城県北神楽大会』でした。 全12団体中,達古袋神楽は4番目『岩戸開き』 太鼓と鉦~ そし…

2014.05.01  恵みの雨

おばんでございます。 5月になってしまいました!早いっ(*_*) 今夜は神楽の練習に行ってきました。 出来なかったことが出来るようになる… 嬉しくて,楽しいです(*^^) 達古袋神楽についてはまたじっくり書きたいのですが, まずはコチラ! 5月3日(土)一…