『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.09.29 そらと。

おばんでございます!

今日も良い天気でした~☆

日焼けしたような?

 

さて,今日も張り切って~(^▽^)

 

17日(水)

そらが福岡から来てくれました(*^^*)

そらはJYVAの同期で,

私が柏市で活動していたときに

福島県の鮫川村で活動していました(´▽`)

『そら』はJYVAネームで本名は『りさ』です。

私も鹿屋市出身だったのでそういえば『かのん』でした(鹿屋市のカノ)。

 

休学して鹿児島を離れ

JYVAに参加していた私にとって

そらは良き相談相手,お姉さんでした。

当時21歳…若かったなぁ~~~(´▽`;)

 

ちなみにJYVAとは『日本青年奉仕協会』のことで,

この『ボランティア365』プログラムに1年参加していました。

31期,素敵なメンバーに恵まれました(´▽`)

『緑のふるさと協力隊』のイメージを「地域・農山村」だとすると

『ボランティア365』は「教育・福祉」といったところでしょうか。

 

厳美渓にて~

直前で売り切れでしたが1箱分けていただきました。

f:id:takkotai:20140925231526j:plain

ありがとうございます! 

 

私はみたらしが好きです(´▽`)

f:id:takkotai:20140929015348j:plain

 

紅葉までもう少し!

f:id:takkotai:20140929015428j:plain

 

サハラガラスパークに行って~

 

噂の?大昌園の冷麺を♡

f:id:takkotai:20140929015635j:plain

 

夜は須川高原温泉へ~

途中暗いしカーブ多いしで

ドキドキしましたが…最高でした!!

f:id:takkotai:20140930013538j:plain

夜遅かったからかなんと貸切!

温泉のにおいも大好き♡

 

 

18日(木)

花巻へ~

f:id:takkotai:20140929020355j:plain

 

本の世界とつながっているような(´▽`)

f:id:takkotai:20140929020501j:plain

定食美味しかったです~~(*^^*) 

 

こんな写真ばかり撮ってました~

f:id:takkotai:20140925232108j:plain

 

景色最高!

f:id:takkotai:20140929020716j:plain

 

クラムボンは…

f:id:takkotai:20140930012033j:plain

 

ほっそい!!

f:id:takkotai:20140929020934j:plain

 

おもしろいポスター☆

f:id:takkotai:20140929021137j:plain

 

自炊部!

f:id:takkotai:20140929021256j:plain

ここの温泉も良かったです~(*^^*)

食事と入浴のセットでなんと千円~~

 

夜は神楽へ~

私は自分のことでいっぱいいっぱいでしたが

そらは鉦すりもさりげなくやっていましたね~

さすが元JYVA!(´▽`)

そして

牛乳とチロリアンは合いますね~(^▽^)

 

 

19日(土)

ポラーノへ~

f:id:takkotai:20140925232342j:plain

秋限定!

くり,かぼちゃ,スチューベン…どれも美味しかったです(^^)

 

念願の平泉~

やっと行けました~(*^^*)

月見坂から中尊寺金色堂へ~~

f:id:takkotai:20140929022302j:plain

ピッカピカでした!!!

 

弁慶! 

f:id:takkotai:20140930011308j:plain

 

おやつ☆

f:id:takkotai:20140930011510j:plain

 

お昼は近くで海鮮丼を!!

f:id:takkotai:20140930011642j:plain

ま,まぶしい!!!

最高!!ヽ(´▽`)ノ

大好きです!

 

幽玄洞に~

f:id:takkotai:20140930011847j:plain

 

ノッチ!

f:id:takkotai:20140925232922j:plain

 

猊鼻渓へ~

f:id:takkotai:20140925233025j:plain

途中雨が降ってきて寒かったです(~~;)

 

運玉は今回も入らず…

f:id:takkotai:20140930010404j:plain

 

温泉に入って~

まりこさん宅へ!

保育園に住み始めて以来

初の外泊です(^^)

 

夕食をごちそうになり

一本松の話を伺いました(^^)

達古袋にもご親戚の方がいるとのこと!

つながってますね~~  

 

朝~

朝食をごちそうになり~

途中までまりこさんに案内していただきました(*^^*)

ありがとうございました!

f:id:takkotai:20140925233129j:plain

 

うーん…

f:id:takkotai:20140930010934j:plain

 

色々と考えさせられます。

f:id:takkotai:20140925234528j:plain

 

車に戻る途中,声をかけてくださった方から

震災当時の話を伺いました。

聞きながら涙が出そうでした。

 

同じく陸前高田市にある

ホロタイ炭の家へ~

f:id:takkotai:20140930010541j:plain

 

『第7回 いわての森林の感謝祭』へ~

f:id:takkotai:20140926000716j:plain

 

バスに乗って~

f:id:takkotai:20140926005324j:plain

 

植樹会場へ~

f:id:takkotai:20140926010004j:plain

 

コナラの木です。

f:id:takkotai:20140926010151j:plain

炭になるまで20年!!

 

その頃は46歳☆

f:id:takkotai:20140926010238j:plain

 

達増知事,勝部市長と!

f:id:takkotai:20140926010048j:plain

ガンバリマス!!

 

炭の家に戻り~

アツアツの昼食をいただいて~

f:id:takkotai:20140926115045j:plain

一関へ!

 

途中「お祭りだ!」と思って寄ってみましたが

f:id:takkotai:20140926115259j:plain

売っていたのは農機具や鎌など…さすがJA!

 

一ノ関駅で見送り~

駅の売店にあった『ドライほや』をプレゼントしましたが

食べたのかな?(~▽~)

 

あっという間でしたが

そらと一緒に色々なところをまわって

楽しい思い出がまた増えました(^^)

岩手広いですね~~

途中運転しながら見た田んぼの風景

とっても素敵でした。

大好きです(´▽`)

 

帰りに気仙沼に寄ってサンマを買って,

ひろゆきさん宅におじゃまして

練習していた「ようこさん,こしゃえてけらい」と

おねだり?してみたかったのですが

新幹線の時間から結局気仙沼には寄れず~

それでもお誘いしていただき

夕食をごちそうになりました(*^^*)

栗ごはんや

サンマのお刺身も~~~ヽ(´▽`)ノ

どれも最高でした♡

春菊も!(^^)

ごちそうさまでした!

ありがとうございました(*^^*)

 

びっき♡

f:id:takkotai:20140930010740j:plain全然動きませんでした。

 

あぁ~ 

寝ます!!

明日は

稲刈りです!

 

おやすみなさい!

 

 

のせき