『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.11.01 11月ですね~

おばんでございます!

 

今日のむかさり行列,

あいにくの天気でしたが

華やかでした~(´▽`)

また詳しく書きます☆

 

早速~~

 

15日(水)

1日引きこもって

ふるさと通信を書きました…

急いで書いたので

写真ばかり~~

若葉のみなさんが書いてくださった一言メッセージの紙は

書き終えてから見つけました…

すみません(~▽~;)

 

 

16日(木)

まさひろさんのお宅へ~

ライスセンターにお米を運んで~

f:id:takkotai:20141031211013j:plain

 

こうし♡

f:id:takkotai:20141101214012j:plain

 

米袋にスタンプを押したり~

f:id:takkotai:20141101214607j:plain

 

きっつに上がって~~

f:id:takkotai:20141031211717j:plain

お米を下に落としたり~

 

びっきの干物。

f:id:takkotai:20141031212159j:plain

 

すっきり!

f:id:takkotai:20141031212012j:plain

 

下ではまさひろさんがこめこしぇ。

f:id:takkotai:20141101214555j:plain

私は30kg持てません(´^`;)

 

ブレていますが…べこは器用でした。

f:id:takkotai:20141101215009j:plain

やっぱりべこは可愛い(^^)

 

 

17日(金)

米検査に連れて行っていただきました(^^)

ぷすっと刺すとお米がとれます。

f:id:takkotai:20141101230531j:plain

 

穴が開いたところには

f:id:takkotai:20141101225231j:plain

 

シールを!

f:id:takkotai:20141101225254j:plain

 

とったお米は

f:id:takkotai:20141031214849j:plain

 

検査!!

f:id:takkotai:20141101225002j:plain

 

こんなシールも貼って~

f:id:takkotai:20141101225244j:plain

 

スタンプも!

f:id:takkotai:20141101231044j:plain

●が1つで一等米,2つで二等米,3つで三等米だそうです(^^)

 

お米がいっぱい。

f:id:takkotai:20141101231059j:plain

 

達古袋からも(^^)

f:id:takkotai:20141031214829j:plain

 

お寿司ごちそうになりました(^^)

ありがとうございました!

ごちそうさまでした(*^^*) 

 

夕方市役所へ行って~

同期の活動先に送る分(´▽`)

f:id:takkotai:20141101232455j:plain

封筒に住所を書いたり

三つ折りにするにも結構時間がかかりました(^^;)

『ふるさと通信』は

現役の『緑のふるさと協力隊』の隊員が作成します。

A3サイズの両面に

活動先の紹介や隊員の活動紹介が書かれています。

写真やイラストもあって,見るのは楽しいです☆

書くのはきついですが(~~;)

限られている分,何を書こうか悩むのです…

毎月6~7カ所から届きます☆

なので月末は結構楽しみです(*^^*)

 

 

バルーンのことまで書きたかったのですが…

寝ます!!

 

明日は北上での

『子ども民俗芸能フェスティバル2014』に

行ってきます(^^)

CMも流れていましたね!!

達古袋の子どもたちが出ます☆

楽しみですね!!

 

おやすみなさい!!

 

のせき