『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.11.15 千厩町の『たまご湯』から ~ ようこそ達古袋へ!

おばんでございます!

 

今日も分けます!!

 

今さら過去のことを書いたって…

と思われる方もいらっしゃるかもしれません(´▽`)

ただ,私としてはこのブログを

松元美樹が一関市の達古袋に来て

『緑のふるさと協力隊』として活動した1年の記録だと考え,

めげずに書き残していこうと思います(*^^*)

ほとんど写真ですが(^^;)

それも良いですよね?(´▽`;)

 

さて,

11日(火)

ましみさんと『女子精進会』のお誘いに~

りゅういちさんのお宅にお邪魔しました☆

もち米いただきました~~(*^^*)

ありがとうございます!

みえこさん,

楽しいお話ありがとうございました~~

おじゃましました(´▽`)

 

 

12日(水)

達古袋小学校に

千厩町小梨にある『たまご湯』のみなさんがいらっしゃいました☆

その少し前…

達古袋小学校の朝顔~~

f:id:takkotai:20141115220519j:plain

 

ん?!何やら…?

f:id:takkotai:20141115220511j:plain

フライングしましたが,

これは16日(日)の明後日朝顔収穫祭でお披露目だそうです(^^)

お楽しみに☆

 

さて,

揃いのはっぴでいらっしゃった皆様の前で

けんいちさん,たけおさんと一緒にお話しさせていただきました(^^)

今後協力隊の受け入れを考えていらっしゃるとのこと,

私のこれまでの活動についてや

私が思う受け入れ地域への要望などについて

お話しさせていただきました。

隊員も派遣先を選べませんが(希望が必ずしも通るとは限らないので)

受け入れ地域も隊員を選べません。

隊員に期待した分,予想と違っていて落ち込む気持ちは

分からなくもないですが,それでも受け入れ先の方に

「(自分じゃない)こんな人が良かった」と言われたときは

とても辛かったです。

う~…思い出すと凹むのでやめましょう(~~;)

ただ,次の隊員がこんな思いをすることがありませんようにと

とりあえずここに書き残します。

質問タイムでは

『達古袋は雪が降るから気を付けて』と言われました…こわい…

 

室根のゆうきさんもご一緒でした☆

ようこそ!!

f:id:takkotai:20141115220547j:plain

 

ここでは~

f:id:takkotai:20141115220605j:plain

 

「こんな風に使ったんだ~」と話してくださいました(^^)

f:id:takkotai:20141115220607j:plain

 

記念撮影☆

f:id:takkotai:20141115220648j:plain

 

あんすろーじに移動して

「たっこたい民泊プロジェクト」についてのお話を~~

 

その後

いつくし園まで移動し,

昼食ご一緒させていただきました☆

f:id:takkotai:20141115220837j:plain

 

達古袋神楽の

『若くてイケメンで声も最高』の方の話で盛り上がりました(´▽`)

f:id:takkotai:20141115220848j:plain

 

しずおさんとは

5月末にお会いして以来でした(^^)

JYVAと関わりのあった地球緑化センターの新田理事長と

長いお付き合いとのこと,

ご縁ですね~~(´▽`)

 

貴重な 機会をいただき,ありがとうございました(^^)

雪の降る前に,たまご湯行きます!!!

 

続きます!!