『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.11.17 『達古袋』と『京津畑』

おばんでございます!

 

今日は初めて白鳥を近くで見ました!

白鳥って大きいんですね!!

結構怖かったです…

数年前に鶴の渡来地,鹿児島の出水(いずみ)に行きましたが

予想以上に多くて,大きくて,鳴き声も怖くて近づけませんでした…

鶏より大きい鳥は怖いです。

 

さて,

16日(日)

達古袋小学校で行われた

「NPO法人一関のなかなか遺産を考える会」による

『明後日朝顔収穫祭』をちょこっとのぞきに(´▽`)

f:id:takkotai:20141118230445j:plain

 

雑巾がけ競争~~

f:id:takkotai:20141118230552j:plain

 

ダダダダッ!

f:id:takkotai:20141118230555j:plain

 

ダダダダッ!!

f:id:takkotai:20141118230558j:plain

 

邪魔にならないよう,教室内から応援☆

f:id:takkotai:20141118230603j:plain

 

よーい!ドン!

f:id:takkotai:20141118230607j:plain

 

長いですね~~~

f:id:takkotai:20141118230614j:plain

 

途中の段差が難所のようです。

f:id:takkotai:20141118230737j:plain

 

すべったり転んだりしながらもみなさん速かったです~~

f:id:takkotai:20141118230854j:plain

廊下は全長119mですが,競争は約80mで行われます…

なが~い(´▽`)

 

ポストカードもありました☆

f:id:takkotai:20141118230758j:plain

素敵~~

 

これはこの前フライングして見ちゃったパネル(?)

f:id:takkotai:20141118230935j:plain

Naka‐naka Heritage☆

 

12月6日(土)にはまた小学校でフォーラムがあるようです☆

f:id:takkotai:20141118230946j:plain

 

外では朝顔を~~

f:id:takkotai:20141118232601j:plain

ほんの少しの時間でしたが,楽しかったです~~

ありがとうございました~~(^^)

 

その後,急いで移動~~

1時間半かけて着いたところは~

大東町の京津畑地区!!

第19期(私は第21期)の隊員ありささんが

活動した地域におじゃましてきました☆

この日は『京津畑まつり 食の文化祭』!

f:id:takkotai:20141118232957j:plain

 

『京津畑』は地図に載ってなくて!

ナビで検索しても出てこなくて!

途中ドキドキしましたが,看板も立てられていて

迷わず着くことができました(^^)

f:id:takkotai:20141118232604j:plain

 

立派です!

f:id:takkotai:20141118232610j:plain

 

着くとちょうど試食会が始まったところで…

受付後に

「急いで!がんばって!気を付けて!たくさん食べて!」

のようなことを言われ,私もお皿とお箸をいただき参戦!!

しかーし!

たどり着けない(´▽`;)

f:id:takkotai:20141118232615j:plain

 

テーブルの上には

f:id:takkotai:20141118232621j:plain

 

たくさんの『おすばて』!!!(^▽^)

f:id:takkotai:20141118232627j:plain

その数200点以上!!!

 

人いっぱい!!!

f:id:takkotai:20141118232633j:plain

 

あっという間でした…

f:id:takkotai:20141118232906j:plain

 

テレビの取材も~~

f:id:takkotai:20141118232910j:plain

 

いやぁ~~

f:id:takkotai:20141118232906j:plain

どれも美味しかったです(*^^*)

 

ステージ前も大賑わい☆

f:id:takkotai:20141118232644j:plain

 

万歳三唱でお開きに☆

f:id:takkotai:20141118233205j:plain

このテーブルセッティング?も素敵です☆

どの机にもお花がありました(^^)

 

『農村地域づくり活動支援員』のゆうきさんに紹介,案内していただきました(^^)

ありがとうございました~~(*^^*)

f:id:takkotai:20141118233640j:plain

 

この木何の木やる「き」!!

f:id:takkotai:20141118233238j:plain

 

京津畑「やまあい工房」のお母さん~

f:id:takkotai:20141118233319j:plain

 

先月の『全国ご当地もちサミットin一関』

グランプリ『やまあいのお雑煮』!!!

f:id:takkotai:20141118233343j:plain

もちサミットでは行列と売り切れで食べられなかったこのお雑煮…

そのことを伝えると「じゃあ」と出してくださいました(^^)

嬉しい~~!!

 

お餅がのびる~~~~!

f:id:takkotai:20141118233348j:plain

お餅もサービスしていただいたので大きい!!

美味しかった~~(*^^*)

 

夫婦漬け☆

f:id:takkotai:20141119004320j:plain

「切り込みが入っているが,2枚は離れない。だから夫婦~」のようなお話でした(^^)

パリポリ食感☆

美味しかったです~~

ごちそうさまでした(*^^*)

 

階段をのぼって~~

それぞれの部屋には

『てど』?

f:id:takkotai:20141118233612j:plain

 

『がんにっちょ』?

f:id:takkotai:20141118233621j:plain

 

『かだっきゃ』?

f:id:takkotai:20141118233629j:plain

んん???

 

ごちそうさまでした(^^)

f:id:takkotai:20141118233634j:plain

 

トトロー!

f:id:takkotai:20141118234209j:plain

 

にのきんー!

f:id:takkotai:20141119005403j:plain

スマート☆

 

こちらもほんの少しでしたが楽しかったです(^^)

「ありささんの次の次の隊員です~」

「今年は達古袋です~」と話すと

「ありちゃんの~」

「あなたなのね~」と(^^)

受け入れ経験がある地域は話が早い!!

 

翌17日の

岩手日日新聞には~~

f:id:takkotai:20141119012419j:plain

 

その隣に☆

f:id:takkotai:20141119012430j:plain

 

『地域活性化』とは。

考えさせられました(´▽`)

 

夜~~

みえこさんにいただいた柿で

『柿プリン』を作りました☆

f:id:takkotai:20141118234153j:plain

熟した柿と牛乳とはちみつだけ☆

ゼラチンを入れなくても

柿のペクチンと牛乳のカルシウムが反応して固まるのだそう~~

半信半疑でしたがやってみました~~(~▽~;)

売っているプリンのようにプリっとはなりませんでしたが

なんとなく固まりました(^^)

柿300g,牛乳150cc,はちみつ適当を

ミキサーでガーとしただけ~

『柿プリン』で検索すると色々出てきます☆

ふわふわ?で美味しかったです(^^)

 

『柿が赤くなると医者が青くなる』~~

柿は健康に良いのだそう~~

ぜひ~~

 

なぜ柿プリンか…

それはこの翌日

気仙沼の牡蠣小屋に連れて行っていただいたから!!!

柿と牡蠣…はは!ヽ(´▽`)ノ

これはまた次回書きます☆

 

今日で222日目!

あと115日!!

 

雪の季節がやってきますね。

明日の朝は-1℃?

はは!ヽ(´▽`)ノ

 

おやすみなさい!

 

のせき