『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.11.29 女子精進会について

続きます!!

 

28日(金)

栃倉公民館にて

「たっこたい民泊プロジェクト」主催

『達古袋 最後の女子(おなご)精進会』があり,

私もお手伝いに~~

 

良い天気でした!!!

f:id:takkotai:20141128234734j:plain

 

こんな風にするのだそう…

f:id:takkotai:20141130025803j:plain

これも地区によって違うのでしょうか?

 

台所では

「うちではこうするの~」とお母様方の知恵袋炸裂☆

f:id:takkotai:20141128234359j:plain

いやぁ~~勉強になりました~~(´▽`)

 

お料理上手けいこさん~~

f:id:takkotai:20141128232548j:plain

 

裏方の楽しみは~

f:id:takkotai:20141128234351j:plain

出来たてをつまみ食い(味見)できること!!

アツアツ最高です(*^^*)

 

小麦粉でできた生地の中には

甘めのくるみ味噌~

f:id:takkotai:20141128235202j:plain

この画は達古袋の方にとって懐かしいのでしょうか?(^^)

 

これをゆでていただきました☆

f:id:takkotai:20141130025846j:plain

昔のおやつとのことでした☆

色々呼び方があるようです~ 

 

新聞記者の方も取材に~~

f:id:takkotai:20141128235742j:plain

 

撮らせていただきました☆

f:id:takkotai:20141130025223j:plain

あ,かきあげがない(笑)

 

お吸い物は~

f:id:takkotai:20141130033116j:plain

 

これにうどん,おふかしも!

結構ボリューミーです!

『食』って元気のモトですね(*^^*)

 

お膳や塗のお椀はやすこさんのお宅から~~

立派でした~~ 

 

台所チームも☆

f:id:takkotai:20141130031136j:plain

お腹いっぱい(´▽`)

 

記念写真☆

f:id:takkotai:20141130031116j:plain

みなさまありがとうございました☆ 

 

さつこさんが『おいとこ』をうたってくださいました!

f:id:takkotai:20141130031227j:plain

 

こんなに大きな風呂敷,初めて見ました!

f:id:takkotai:20141130031558j:plain

ありがとうございました!(*^^*)

 

同じ達古袋に住んでいても,

会うのは久しぶりとの声も…

なんだか素敵~

 

裏方も楽しくて(´▽`)

一人だと「とりあえず!パパッと!」ですが~

食べてくれる人がいたり,

誰か一緒に作る人がいたりすると

手間のかかることも

台所に立つのも楽しいですね~~(*^^*)

今のうちにたくさん教わりたいと思いました(^^)

 

 

続きます!!