『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.12.01 広面のみなさんと☆

おばんでございます。

 

12月ですね。

はやい~~~

 

今日初めて

天気予報の中で水道の『凍結』マークを見ました。

まだ大丈夫のようですが…

そんな時期になったんですね~~

 

さて,

昨日今日と1泊2日で

広面地区の中山間の研修旅行に

ご一緒させていただきました(^^)

 

まずは

11月30日(日)

朝,けんいちさんに迎えに来ていただき~

すみません…(゜▽゜;)

いざ!

 

途中の岩手山PAで~

f:id:takkotai:20141201201015j:plain

岩手山に雪が……

 

まずは~

青森県三戸田子町(青森県最南端)にある

『田子町(たっこまち)ガーリックセンター』へ!

f:id:takkotai:20141201201207j:plain

 

恥ずかしがらずにやればよかった…

f:id:takkotai:20141201211154j:plain

あまりの斬新なイラストに…(´▽`;)

 

田子は「たご」ではなく『たっこ』と読みます!!

f:id:takkotai:20141201201202j:plain

にんにくを使った商品の販売所や

にんにく関する資料が展示してありました(*^^*)

収穫までの作業の流れなど

写真が多く分かりやすかったです(^^)

 

海外(アメリカやイタリアなど)と姉妹都市となり

観光地としてだけでなく

国際交流の拠点にもなっているようです☆

中国などから安いにんにくも輸入されてきていますが~

今度から買うなら青森のにんにくにしようっと!

 

館内のギルロイカフェにて~

『たっこにんにく』を食べて育った『田子牛』の~

田子牛バラ焼肉定食!

f:id:takkotai:20141201201146j:plain

うまみが”ぎゅう”っと!!

上にのっているにんにくもホクホクで美味しかったです(^^)

 

ここまで!

f:id:takkotai:20141201201049j:plain

こだわってますね~~

 

次に~

f:id:takkotai:20141201201234j:plain

 

『タプコプ創遊村』へ~

f:id:takkotai:20141201201235j:plain

約100年前の農村の再現,保存のためにつくられたそうです~

 

手打ちそばやこんにゃく作りなどの体験もできるそうです☆

f:id:takkotai:20141201201323j:plain

 

薪を~

f:id:takkotai:20141201201408j:plain

切る機械!

歯が大きくて,まる見えで,迫力です。

 

だるまストーブ!

f:id:takkotai:20141201201426j:plain

あったかかった~~~~

 

南部の曲がり家もありました!

中には~

f:id:takkotai:20141201201439j:plain

どこかで見たような~~

達古袋小学校にもこんな部屋がありますね☆

昔使っていた民具や農具などが展示してありました(^^)

 

この創遊村で作業されていた方(セキグチさん??)に案内していただきました☆

一人で管理されているのだそう~

広いのに…すごいです~~

そして,千厩に息子さんがいらっしゃるそうです。

世間は狭いですね~~~

 

レコード!

私はあまり見たことなくて…

f:id:takkotai:20141201201553j:plain

知っている方には懐かしいですよね(´▽`)

 

茅葺屋根~~

f:id:takkotai:20141201201655j:plain

立派です~~

 

川も☆

f:id:takkotai:20141201201744j:plain

 

『タプコプ』について~

先日福岡に行ったことについて書きましたが,

その途中,飛行機の機内にある雑誌に

『達古』とあったので(写真右下)

写真に撮っていたんです!

f:id:takkotai:20141201221257j:plain

まさかこんなところで繋がってくるとは!!

達古袋の語源(漢字も含め)も諸説あるようで

はっきりとは分かりませんが~~

ただ『達古』で「たっこ」と読ませているところに

親近感を感じたんですね~~

ちなみにこの記事は北海道の釧路湿原の

近くの湖(達古武湖:たっこぶこ)について

書かれていました☆

『タプ・コプ』は「盛り上がった形の丘」だそうです。

アイヌ語です(^^)

 

 

わがままに付き合っていただきましたm(__)m

『行きたい!』と…

するとなんとご厚意でせきぐちさん(?名前違っていたらすみません)が

案内してくださいました!!

ありがとうございます!!

創遊村から車で約10分~

『蛇王の松』へ!

f:id:takkotai:20141201201852j:plain

 

アカマツとしては日本で3番目,

青森県内では1番の巨木として登録されています!

f:id:takkotai:20141201201847j:plain

 

入りきらない~~~

f:id:takkotai:20141201201806j:plain

 

5人がかりでした(´▽`)

f:id:takkotai:20141201201834j:plain

幹回りは6m88cmとのこと!!

立派でした~~

 

せきぐちさん,広面のみなさん,

ありがとうございました!(*^^*)

優しさに感謝です(´▽`*)

 

その後

『八戸シーガルビューホテル』へ~

夕食はもちろん,

楽しいかったです~~(´▽`)

さすが広面のみなさま,ちゃ~んと…

特に,はつこ先生。

さすがでございます。

この思い出は胸の中に…

ここでは内緒ですヽ(´▽`)ノ

 

部屋からは海も電車も見えました☆

温泉には昆布風呂もありました☆

気持ち良かった~~(*^^*)

 

 

12月1日(月)

朝ごはんもしっかり食べて,

記念撮影☆

f:id:takkotai:20141201202151j:plain

 

ウミネコの繁殖地として有名!

『蕪島(かぶしま)』へ~~

f:id:takkotai:20141201202227j:plain

 

いっぱい…

f:id:takkotai:20141201202305j:plain

鳴き声もすごい…

 

『花子とアン』で仲間由紀恵さんが演じた「白蓮」さんも

蕪島を訪れ,歌を詠んだそうです☆

f:id:takkotai:20141201202320j:plain

 

それにしても

こんなウミネコが~

f:id:takkotai:20141201202825j:plain

 

こんなに(゜▽゜;)

f:id:takkotai:20141201202453j:plain

こわかったです。

ちなみに頭上にもいっぱい飛んでいました。

 

階段には

f:id:takkotai:20141201203734j:plain

 

 

『八食センター』へ

f:id:takkotai:20141201203801j:plain

 

「かっけ」!

と言えば,膝をコーンと…いやいや,

f:id:takkotai:20141201203823j:plain

はっとうのようなものだそうです。

おせんべいはサービスでいただきました☆

 

八食丼♡

f:id:takkotai:20141201205942j:plain

ボリューム満点でした~~

 

滝沢市の『やまびこ工場』へ~

f:id:takkotai:20141201203857j:plain

チェンソー,刈り払い機がいっぱい!

 

私は初めて聞く言葉が多くて…(~▽~;)

f:id:takkotai:20141201204222j:plain

 

映像を見た後は

工場内をぐるっと見学させていただいたのですが~

予想以上に人が働いていました。

工場の敷地内で500人近くいるのだそうです。

これには驚きました…

若い方も多かったです。

人の手,人の目ってすごいんですね。

輸出も多いのだそうです。

世界に誇るMADE IN JAPAN!

工場見学,好きです!(´▽`)

 

記念撮影☆

f:id:takkotai:20141201204056j:plain

帽子いただきました(^^)

嬉しい~~

 

さて,もっともっと書きたいのですが,

寝ます!

 

広面のみなさま,ありがとうございました!!

幹事さん,会計係さん,そして運転手のお二方,

おつかれ様でした!!

おかげさまで楽しかったです~~(*^^*)

方言講座も☆

何より,

みなさん優しくてあったかくて!!

広面は

運動会前に猛特訓するくらいですからね~~ヽ(´▽`)ノ

団結力も納得です(*^^*)

 

このように地域のイベントに呼んでいただけるというのは

本当にありがたく,嬉しいことです(*^^*)

幸せです~~(´▽`)

ありがとうございました!!!

 

明日でちょうど

あと100日です!

 

楽しみます!!

 

おやすみなさい!

 

のせき