『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.12.08 雁月作り☆

おばんでございます!

 

いや~~

寒くて!!

特に足元!!

ガスストーブの前からなかなか動けません(´▽`;)

 

さて,

今日はみやこさんに『がんづき(雁月・がんづぎ)』の

作り方を教えていただきました!(*^^*)

 

黒ゴマが『満月を背に飛んでいる雁のよう』から雁月だと聞いていましたが

『雁の肉に似ているから』という説もあるようです。

雁の肉…

「雁」といえば『大造じいさんとガン』しか…(~▽~;)

 

 

まずは準備!

蒸すためにお湯を沸かして~

強力粉とタンサンを合わせてふるいにかけます。

f:id:takkotai:20141208230601j:plain

 

ボウルにたまごを割り入れて~

f:id:takkotai:20141208230640j:plain

牛乳を~~

 

サラダ油,塩,はちみつ,砂糖,粉(強力粉・タンサン),酢を順に入れます。

f:id:takkotai:20141208230656j:plain

酢を入れたらフワァとしてプツプツしてきます。

不思議☆

 

泡だて器は同じ方向にグルグルします。

これがコツだそう~☆

 

蒸し器にクッキングシートを敷き,

そこへ生地を流し入れ黒ゴマをパラパラ~~

f:id:takkotai:20141208230705j:plain

 

40分後~~

ドーン!!

f:id:takkotai:20141208230717j:plain

 

黒砂糖入れてないのに黒い!

不思議☆

 

きめ細かい(´▽`)

f:id:takkotai:20141208230724j:plain

出来たてもいただきました~~

ふわふわしっとり~(*^^*)

 

 

実は私,11月に1回作ってたんですね~

初めてのことでしたが~

ちなみにこんな風になりました~~

f:id:takkotai:20141208234510j:plain

黒ゴマがなかったので白ゴマで~~ヽ(´▽`)ノ

う~ん,なんだか違う…

 

分量も今日教えていただいたものとは

少し違いました(*^^*)

タンサンも「これでなきゃ!」といったものがあるとのこと(*^^*)

作り方様々,家庭の味なんですね~~

 

まぁ,このときの中途半端なふくらみ具合の原因?は

分量云々というより,

ちゃんとふくらんでいるか心配で

何度もふたを開けたんですね~~

ちゃんとふくらんでいたので

楽しかったのですが

それがいけなかったんですね~~(~~;)

 

勉強になりました!(*^^*)

教えていただいてありがとうございました!!

ごちそうさまでした!(^^)

 

お土産としてもいただいたので

市役所に行っておすそ分けしてきました~(^^)

 

この雁月についてですが,

実は鹿児島にも『ふくれ菓子』というそっくりの郷土菓子があります。

材料もその分量もそっくり!

ふくれ菓子では黒砂糖を使うレシピが多いようですが,

季節を問わず,道の駅などで販売されています。

なんとなくですが,

ふくれ菓子の方がずっしりしているような気がします。

 

岩手と鹿児島,遠く離れているのに

そっくりな郷土菓子があるって不思議です。

私としてはちょっと嬉しいです~(*^^*)

 

切った後に1つずつラップに包んで冷凍しておけば

自然解凍してOK☆なのだそうです(*^^*)

 

また今度作ってみようと思います!

 

そういえば!

岩手日日新聞に6日のフォーラムの記事が

載っていましたね!(*^^*)

りょうへいさんも~~☆

しつこいようですが,

達古袋はすごいんですよ!!

 

では!

おやすみなさい!

 

のせき