『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.12.16 広面にて

おばんでございます。

 

雪が降りましたね~~

寒い(><)

 

さて,

15日(月)

広面の公民館にて~

f:id:takkotai:20141216170356j:plain

『お幣束切り』の日でした。

『八幡神社の宮司様が各地区の公民館に出向き,

氏子の方々にご幣束?(お正月様?)を配る日』だそうです。

私もお邪魔させていただきました。

 

お母様方が作ったたくさんのおすばて♡

f:id:takkotai:20141216170346j:plain

やっぱり最高です!(*^^*)

 

欲張ってしまいましたヽ(´▽`)ノ

f:id:takkotai:20141216165939j:plain

どれも美味しかった~~(*^^*)

 

ありがとうございました!

ごちそうさまでした(^^)

 

その帰り~~

f:id:takkotai:20141216232914j:plain

 

飛行機雲が見えるでしょうか?(^^)

f:id:takkotai:20141216170039j:plain

 

午後市役所へ~~

運転が怖くて怖くて(ToT)

 

夕方~

松原のお父様方の忘年会にお邪魔させていただきました(^^)

移動中の車内も賑やかで!

おかげさまで楽しい時間でした~☆

よしはるさんの『白いブランコ』が忘れられませんヽ(´▽`)ノ

みなさん,ありがとうございました(*^^*)

ごちそうさまでした!

声をかけていただけるというのは

本当に嬉しいです(*^^*)

 

家まで送っていただき(ありがとうございました!)

帰ってから夜な夜な雁月作り~~

はちみつは寒さで固まっていて~

黒ゴマ買ったのに見つけられず~

白ゴマを入れました!

f:id:takkotai:20141216170315j:plain

 

蒸すとこの色!不思議!!

f:id:takkotai:20141216170221j:plain

お鍋に合わせて作ったので

大きい雁月ができました(´▽`;)

 

でもふわふわ~~~

みやこ先生いかかでしょう?(^^)

 

 

16日(火)

広面のお母様方と

焼き肉のたれ作り!

f:id:takkotai:20141216233051j:plain

お邪魔させていただきました(^^)

りんごやたまねぎ,にんにくなどをすりおろし~

醤油や砂糖などを~~

 

た~くさんです!

f:id:takkotai:20141216233331j:plain

 

まぜると~

f:id:takkotai:20141216233259j:plain

 

こんなに!!

f:id:takkotai:20141216233116j:plain

 

こんなにコーヒーを飲むという文化に驚きです!

f:id:takkotai:20141216233242j:plain

 

前夜作った雁月を食べていただきました!

f:id:takkotai:20141216233055j:plain

『美味しい』と言っていただきました!わーい(*^^*)

眠かったけど作って良かったと思いました~~(´▽`)

時間が経ってもふわふわ~~

次は黒ゴマでリベンジしなきゃ!

 

この広面の焼き肉のたれは美味しいと評判が良いとのこと!

焼き肉のたれとしてだけでなく

肉の漬けだれとしても,

ラーメンなどに入れても美味しいとのことでしたので

早速家に帰って試しました~~

なるほど納得!!

しょうがやにんにく,野菜が~~美味しい!!

一緒に作るとはやいし楽しいですね(^^)

ありがとうございました!!

 

明日明後日は大雪…??(゜゜;)

 

おやすみなさい!

 

のせき