『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.12.18 おふかし作りと雪遊び

続きます!

 

18日(木)

栃倉のけいこさんのお宅にて~

とみえさんと一緒に教えていただきました!!

『おふかし』!!

 

みなさん,「おふかし」は方言です。

「おこわ」ですヽ(´▽`)ノ

ネットで見たら

赤飯のことも「おふかし」のように書いてありましたが

達古袋の方は赤飯のことは「赤飯」って話してらっしゃるような?

蒸かしてあるから「おふかし」で良いか(´▽`)♪

 

今回はにんじん,ごぼう,しめじ,グリンピース,油揚げで~

f:id:takkotai:20141219002717j:plain

 

めんつゆとお水を火にかけ~

具を入れて~~

f:id:takkotai:20141219002722j:plain

 

一晩うるかして(水に浸して)おいたもち米を~

f:id:takkotai:20141219003318j:plain

 

たたんで~

f:id:takkotai:20141219003331j:plain

 

真ん中が少し高くなるようにするのだそう~

f:id:takkotai:20141219003339j:plain

 

炊き上がったら

具材,汁と一緒にボウルで混ぜ~

グリンピースを入れて再び蒸します!

すると~

f:id:takkotai:20141219003432j:plain

Wow~~

 

ヤーコンとカラムーチョのサラダ!

f:id:takkotai:20141219214344j:plain

これに青じそドレッシングも美味しかったです~(*^^*)

 

お昼ごちそうになりました☆

美味しかったです~~(*^^*)

f:id:takkotai:20141219003452j:plain

炊きたて(蒸かしたて?)は最高!!

ごちそうさまでした(*^^*)

 

午後~

教えていただきました☆

f:id:takkotai:20141219003619j:plain

 

ひさえさんに教えていただいたのとは違う

NEWバージョン☆

f:id:takkotai:20141219003700j:plain

 

新しい編み方でしたが~

f:id:takkotai:20141219003656j:plain

でも,前にひさえさんに教えていただいていたことで

編み方もスッと頭に入ってきました(*^^*)

感謝感謝です~~

 

夕方~

雪だるま作り!

けいまさんも来てくださいました!

ありがとうございます!

 

ここに~

f:id:takkotai:20141219003723j:plain

 

こうして~

f:id:takkotai:20141219003743j:plain

 

こう!

f:id:takkotai:20141219003913j:plain

 

とりあえず今日はここまで!

f:id:takkotai:20141219003936j:plain

マッチョ好きですが~

マッチョ過ぎるなぁ~~(´▽`;)

 

そりも~楽しかったです!(*^^*)

 

『マッチョ西村くん』

完成まで乞うご期待!!

 

おやすみなさい!

 

のせき