『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.01.10 おっとっとっと。沖の方から目出度い田打つが近うつかまつり候。

おばんでございます!

 

今日は風が強かったですね~(><)

でも星はきれい~~(´▽`)

 

今日は味噌作り(麹作り)にお邪魔させていただきました(*^^*)

途中ずっと豆を煮る良い匂いが~~(´▽`)

これはまた今度詳しく書きます(^^)

 

 

夕方~~

これが

たんぶづメンバー勝負服ver.☆

f:id:takkotai:20150111003935j:plain

きょういちさん,せいいちさん,みえこさん,かずえさん,ちかさん!!

ありがとうございます!!(*^^*)

 

松原公民館でご祈祷~

f:id:takkotai:20150111004914j:plain

 

岩手日日新聞の記者さんと一緒に出発(^▽^)

f:id:takkotai:20150111004136j:plain

 

今日は松原,広面,上要害をまわりました(´▽`)

f:id:takkotai:20150111005018j:plain

受験生合格祈願スペシャルver.の祝い歌もありました(^^)

 

夜遅くに

みなさんありがとうございました~~

「みきちゃん(゜▽゜)」と声をかけていただいて~~

嬉しかったです!(^▽^)

 

そして~~

美味しかった~~(´▽`)

色々とごちそうさまでした☆

 

松原以外は車で移動しましたが~

寒かった~~(ToT)

20数軒のお宅を3時間ほどかけてまわりました(^▽^)

 

そしたら~

あったかい部屋~(ToT)

f:id:takkotai:20150111005647j:plain

 

あったかいはっと~(ToT)

f:id:takkotai:20150111005701j:plain

ひろゆきさん,ようこさん,ありがとうございました!(ToT)

ごちそうさまでした(*^^*)

 

たんぶづメンバーのみなさん,

車内もにぎやか~~

降りてからもにぎやか~~

楽しかったです~(^▽^)

明日もどうぞよろしくお願いいたします!(*^^*)

 

明日はどの地区からまわるか順番は分かりませんが~

宇津野,清水沢,栃倉,長倉をまわります!(´▽`)

 

題名の続き☆

~前口上(前歌)~

おっとっとっと。

沖の方から目出度い田打(たんぶ)つが近(ちこ)うつかまつり候。

こちらの御旦那様のお田地(でんち)と申するは

前に3千刈り,後ろに2千刈り

そちこち合わせて7千刈りも有り候。

引き連れたる若い衆,

弥ノ助(やのすけ),花ノ助(かのすけ),倉ノ助,

鍋の蓋の取っ手ノ助。

さぁー奴共(やっこども),

一度にどっと田を打って助(す)けようじゃないか。

オヤ(ササラを地面にバシッ!)ッコラサーノサ(ササラを地面にバシッ!)ー♪

 

 

おやすみなさい!

 

のせき