『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.06.13 畑について ~劇的ビフォーアフター~

おばんでございます。

W杯のカメルーン対メキシコ戦が終わりました。

ビバメヒコ!ヽ(^o^)丿

勝ち点?得失点?難しいです(-_-;)

 

さて,今日は畑のことについて書きます。

というのも,そら豆に実がついていたから!!

嬉しいヽ(^o^)丿

育て方?も何も調べないまま植えたのに(ごめんなさい)

すくすく育ってくれて…ありがとうそら豆(*^^*)

 

↓ 5/13 はじめはこんな感じ。なんだか頼りなくて心配でした。

f:id:takkotai:20140614020407j:plain

 

↓ 5/30 花が咲きました!

f:id:takkotai:20140614023635j:plain

 

↓ 6/13 実がヽ(^o^)丿

f:id:takkotai:20140614021446j:plain

『そら豆』の名の由来は「さやが空に向かってなるから」!(諸説あるようですが)

このさやが下に向いたら収穫♪ 

 

f:id:takkotai:20140614022007j:plain

よく見ると葉のつき方が面白いです。

チョウみたいです。

 

主枝(しゅし)を摘み取ると側枝(そくし)が伸びてくるそうなのですが

そんなことしなかったので(ごめんなさい),

検索して出てきた画像に比べると少し寂しい感じです。

 

ちなみに全体はこんな感じです。

↓ 5/13 奥から,じゃがいも~そら豆~ミニトマトです。

f:id:takkotai:20140614020307j:plain

 

↓ 6/13 ジャングルヽ(^o^)丿

f:id:takkotai:20140614023807j:plain

 手前に穴がボコッとあいているのは,

ミニトマトの「アイコ」が大きくなってしまったから…

グイグイやられたそら豆がかわいそうだったので…

f:id:takkotai:20140614024452j:plain

移植!

スコップでごそっと掘りました。

もともとはオクラのためのスペースでしたが,

定植したオクラが全滅してしまったため空いていました(ToT)

 

花!ツンとしていてかわいいです(*^^*)

f:id:takkotai:20140614025120j:plain

色もきれいですヽ(^o^)丿

f:id:takkotai:20140614023446j:plain

 

実!地面と近くないですか?大丈夫かな?(゜_゜;)

f:id:takkotai:20140614025300j:plain

 

奥の方のじゃがいもは

田中さんに分けていただいた『アンデスレッド』です。

周りの草取りはしていましたが,

ほとんど放置していました(ごめんなさい)。

 

花は~

f:id:takkotai:20140614031127j:plain

上品な?薄紫色です。

 

イモの方に栄養を送るため

↓ 6/13

f:id:takkotai:20140614023902j:plain

 

↓ こんな感じに。引っ張るとイモの方まで抜けるかもとのことで…

はさみでチョキチョキしました。

f:id:takkotai:20140614024006j:plain

すっきり&さっぱりですヽ(^o^)丿

 

ちなみに手前は大葉です☆

そうめんを食べるときに使いたい\(^o^)/

 

別ブロックには~

大きな葉っぱ!!

時計焼けは気にしない!\(^o^)/

f:id:takkotai:20140614030119j:plain

 

これは~~

f:id:takkotai:20140614030249j:plain

ズッキーニ!!

『ゼブラアペロ』という品種です。

さすが“ゼブラ”!!

シマシマですヽ(^o^)丿

葉も茎も少しトゲトゲしていて痛いです。

どのくらい収穫できるんだろう??

楽しみです(*^^*)

 

しょうこさんから分けていただいた『りんか』は

f:id:takkotai:20140614030730j:plain

元気ですヽ(^o^)丿

茎も太くなりました!

 

f:id:takkotai:20140614030953j:plain

今日はつぼみも発見しました!!

 

米ナス~~

f:id:takkotai:20140614031336j:plain

花はこれから?

 

↓ コメリで半額になっていました。

f:id:takkotai:20140614031421j:plain

品種なんだったっけ?(^^;)

あとで確かめます。

 

バジルもあります。

↓ 5/30

f:id:takkotai:20140614031825j:plain

 

↓ 6/13

f:id:takkotai:20140614031738j:plain

いい匂いです(~▽~)

 

そして今日は

ここを(草ボーボー)

f:id:takkotai:20140614032238j:plain

 

こうして(石ゴロゴロ)

f:id:takkotai:20140614032322j:plain

 

畝たてて(発酵鶏ふんくさい)

f:id:takkotai:20140614032405j:plain

 

マルチをはってみたりして(中心ずれた)

f:id:takkotai:20140614033123j:plain

 

 マルチに「オークラ」と書いてあったので

1つだけポットのまま

あたためておいた(植える場所なくて…)

オクラを!!

あとはキャベツ!!

f:id:takkotai:20140614032624j:plain

 

がんばれオクラ!!(ToT)/

f:id:takkotai:20140614034548j:plain

 

この後は『がおった~(疲れた~)』ってやつです。

鶏ふんの臭いと暑さやられて寝ていました。

 

こんなときに飲みたくなるのは

 梅シロップ!

市役所の帰りにダッシュで梅を買い~~2kg!

f:id:takkotai:20140614033739j:plain

 へたを爪楊枝でクリッと取って

 

洗って拭いて

冷凍庫へ!!

f:id:takkotai:20140614033927j:plain

冷凍庫がいっぱいになりました…

明日あたり氷砂糖とビンに入れます!

凍らせた方がエキスが出ると書いてありました。

ほうほう。

やってみましょうヽ(^o^)丿

 

今日の夕食は

あんすろーじにて『舞川いきいき楽農隊』の方とご一緒させていただきました。

『緑のふるさと協力隊で~』と紹介していただいたところ

なんと鹿屋に住んでいたという方が!!

50年以上前の話とおっしゃっていましたが,

「西原」や「高隈」と聞くと嬉しくて!(*^^*)

日本,広いけど狭いです!ヽ(^o^)丿

 

次のオランダ対スペインの試合が始まりましたので寝ます(ToT)

明日(今朝)は小学校の草刈りです。

晴れますように!!

 

 

おやすみなさい!!

 

のせき