『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.06.14 草刈りお祭りと梅仕事

おばんでございます。

タイトルの通り,今日は3つの柱でご紹介します!

 

私はブログやフェイスブックなどのSNSが苦手です。

『何かイイこと,面白いことを書かなきゃ!』と思うと

なんだか面倒になって,やる気がdownしてしまいます。

 

しかし!

協力隊である今年は書くことも楽しもうと思っています!

楽しいことは分け合って2倍,3倍に!ヽ(^o^)丿

何より,

物事に対する記憶力がないので,忘れないようにするために!(-_-;)

というわけで!

写真ばかりの活動紹介ですがお付き合いください\(^o^)/

 

①草刈り

今朝は5:30~から旧達古袋小学校の草刈りにいってきました。

ブログを書くのに時間がかかってしまって

昨日(今朝)は全然眠れませんでしたが,

5時前に起きて着替えて朝ごはんを食べていると,

早くもブーンと音が聞こえてきました。

早い(゜_゜;)

私も準備を終えて徒歩1分?の小学校へ~

すでに何台もの軽トラが!

早い(゜_゜;)

5:30の朝礼にて紹介していただきました。

ありがとうございます(*^^*)

 

みなさん作業着がきまってます。

f:id:takkotai:20140615012442j:plain

 

MY草刈り機をお持ちの方ばかり~

色々な種類があるんですね!

f:id:takkotai:20140615014548j:plain

私も草刈り機デビューしたかった…

フォークをお借りして,刈り取り後の草を集め,軽トラに乗せる作業をお手伝い~

ドクダミ?臭いにやられました(-_-;)

 

マンパワーとはすごいもので

1時間ほどで作業は終了ヽ(^o^)丿

汗ダラッダラでしたが,スッキリしました。

小学校もサッパリですね!

f:id:takkotai:20140615012347j:plain

コーヒーいただきました。

ごちそうさまでした(*^^*)

保育園の周りも刈っていただきました。

ありがとうございました!

 

帰りにトマトやナスについて教えていただきました。

例えばトマト!

同じ方向に実がつくそうです!

知りませんでした~

プロの方々に教えていただけるなんてありがたいです!!

 

とりあえず,帰ってからは爆睡でした。

 

起きてからは家の掃除を!

ゴミパック替えたのに掃除機の吸引力が全然…

音も大きくて…

あきらめて雑巾ダッシュしました。

結構な運動になりました。

肉離れしたかも(ToT)

 

②お祭り

夕方からは神楽のみなさんと長島の

八雲神社例大祭奉納砂子沢部落素人演芸会』へ~

f:id:takkotai:20140615021150j:plain

お祭りといえば!

いい匂い~~~~(*▽*)

 

長島の若奥様の鶏舞~

以前練習にも参加させていただきましたが

素敵な方々でした(*^^*)

今日はかずえさん,ちかさんと一緒に鉦こすりを~

ちゃんと袴をはいて舞台にあがったのは初めてでしたが

会場のあったか~い雰囲気が

とにかくもう素敵で!嬉しくて!

若奥様方の鶏舞もキラキラしていて~

見とれてしまいました(*^^*)

限られた時間の中で

一生懸命練習されたんだと思います。

私もがんばらねばと思いました。

f:id:takkotai:20140615022759j:plain

これはソーラン節!

鶏舞だけでなくソーラン節も練習されたんですね(*o*)

 

気付けば

f:id:takkotai:20140615021350j:plain

たくさんの人が!!

私の後ろにもたくさんの人が!!

 

とってもにぎやかでしたヽ(^o^)丿

『地域のお祭り』あったかくて~

大好きです!!

 

 

お…地震…。

一関は震度3でした。

結構揺れました…。

FM ASUMOすごいですね!

『情報』という安心。

大丈夫そうです。

 

さて

③梅仕事

家についてから

昨日凍らせた梅を冷凍庫から出し~~

f:id:takkotai:20140615024827j:plain

アルコール消毒後,

梅→氷砂糖を3回繰り返し,酢を少しだけ入れました。

 

入りきらなかったので

f:id:takkotai:20140615025348j:plain

小さい方のビンに梅酢を~~

この上の方の黒いのは実家から送られてきた黒砂糖ですヽ(^o^)丿

 

梅はカチコチで,冷凍庫をあけるとふわっと梅のいい香り~~

ビンに入れるときはカラコロ♪といい音がしました。

 

実は6/2に梅酒もつけていました。

f:id:takkotai:20140615024925j:plain

 

氷砂糖だけでなく,黒砂糖も結構入れましたヽ(^o^)丿

f:id:takkotai:20140615025201j:plain

果物などの甘いお酒大好きです(*^^*)

この時はエキスが出るようにと

爪楊枝で梅をプスプスさしました。

 

3つならべると~

f:id:takkotai:20140615030154j:plain

左から,梅酒~梅シロップ~梅酢です。

楽しみです(*^^*)

 

今日はお祭りの帰りに

焼肉と盛岡冷麺ごちそうになりました。

初!盛岡冷麺!!

少し辛くて,でもそれがまた美味しかったです☆

麺の歯ごたえも!

スイカが入っていたので,麺に?!と

”ゲー”となりましたが,

これもまた美味しかったです。

夏場にまた食べたいですヽ(^o^)丿

焼肉も美味しかった~~~

幸せ~~~

ありがとうございました!

ごちそうさまでした(*^^*)

 

 

もう…

目が…

おやすみなさい!

 

のせき