『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.06.17 栃倉にて。

おばんでございます。

外ではびっき(カエル)がよくないています。

 

では,活動紹介の前に!

 

『わがっぺか』より~

 

おらだの愛する納豆は~♪

 安(やす)べす栄養も満点~♪

 高タンパク~♪ 低カロリー~♪

日本の誇(ほご)り納豆は~♪

 一般庶民の味方(みがだ)~♪

 

日頃の納豆さんの恩に感謝すて,

納豆の歌っこ作(つぐ)ってみだのっしゃ。

 

訳:われらの愛する納豆は~♪

 安くて栄養も満点~♪

 高タンパク~♪ 低カロリー♪

日本の誇り納豆は~♪

一般庶民の味方~♪

 

日頃の納豆さんの恩に感謝して,

納豆の歌を作ってみたんですよ。

 

なんてかわいらしい!(#^^#)

私も納豆大好きです!

 

f:id:takkotai:20140617234031j:plain

夏はこの「こんにゃくゼリー」を

凍らせて食べるのも好きヽ(^o^)丿

冷凍庫に常備!!

 

 

さて,活動紹介です!!

15日(日)は午後から栃倉公民館にて

婦人部のみなさんと一緒に

花壇の草取り~花植えをさせていただきました。

少し早めに家を出ましたが,

なかなか公民館にたどり着けず

10分近く栃倉(だったのか?!)を彷徨い~

電話して聞こうにも今自分がいる場所も

うまく伝えられず…

第一村人(?調査や研究されてる方?)に道を尋ねました。

そこから1分で着きました…(~_~;)

 

『緑のふるさと協力隊の~』と紹介していただきました!

ありがとうございます(*^^*)

 

f:id:takkotai:20140616014106j:plain$$

まずは花壇や公民館の周りの草取り~

 

f:id:takkotai:20140616015115j:plain

サルビアマリーゴールド

もうあと一つ…あぁ名前忘れてしまいました…(-_-;)

3種類の花を植えました。

どんな感じになるのかな?

楽しみですヽ(^o^)丿

 

花植えの後は

『糸切りだんご体験』をさせていただきました!!

りつこ先生ありがとうございます!!

 

厳美の『いつくし』だんごの名前の由来も

教えていただきました!

厳美のだんごは5玉で,

「五つ」+「串」で『いつくし』!!

なるほど!!(*^^*)

 

約7㎝の棒状のだんごを

5つに切り分けます。

素人(私)の写真でお許しください。

 

まず,

f:id:takkotai:20140617235735j:plain

首に手拭いを巻いて,後ろで結びます。

この手拭いの真ん中(前の方)には

5円玉(重りの役割)が結んである糸がついています。

本来は絹の糸でするそうですが,

今回はプラスチック?の糸で☆

これだとくっつきにくいのだそうです(*^^*)

 

f:id:takkotai:20140618002339j:plain

手前にあるピンクの洗面器には水が入っています。

この水で両手と糸を濡らします。(くっつきにくくするため)

上の方から糸(の先についた5円玉)を持ってきて

ぐるっと一周させると切れます。

糸をピンと張った方が切りやすいですヽ(^o^)丿

 

ハッ!5等分するんだった!!(゜゜;)

f:id:takkotai:20140618002905j:plain

 

「ん~しまった!」と私(-_-;)

「大丈夫(*^_^*)」と優しいりつこ先生(ToT)

f:id:takkotai:20140618003211j:plain

 

手にくっつかないようにと両手も糸も水で濡らすのですが,

やりすぎると手もだんごもベタベタしてきてしまって難しい!!

だんごも予想以上にやわらかくて,にゅるっとしていました…

って,これは私が水をつけすぎたからか!!(゜▽゜;)

やっこい(やわらかい)だんごが好きな私には嬉しい(*^^*)

 

りつ子先生の切り口はきれいでした。

さすがです(#^^#)

 

そのままの状態のおだんごも食べさせていただきました!

やわらかくて,少しあまいヽ(^o^)丿

 

もちろん,

みたらしもあんこも美味しいヽ(^o^)丿 

 こんなに大きな干し柿も!!

f:id:takkotai:20140618015931j:plain

甘くて美味しかったです(*^^*)

 

f:id:takkotai:20140616015524j:plain

みなさんと~

 

お腹いっぱい!!

 ごちそうさまでした(*^^*)

貴重な体験もさせていただけて嬉しかったです(*^^*)

みなさんありがとうございました!!

 

ちなみにこの帰りに迷子になって

市野々まで行ってしまいました(ToT)

方向音痴なおらない~~

 

16日(月)は掃除と草取り!!

クイックルで優雅に拭き掃除~♪と思っていたのに,

f:id:takkotai:20140616013514j:plain

バキッと折れました…(ToT)

やっぱり雑巾かぁ~~~。

というわけで雑巾ダッシュ!

 

17日(火)はとみえさん宅の田植えに!!

どこもおだうえ終わってしまって

もう田んぼに入れない(ToT)

もう『トヨサク』で歩けない(ToT)

と思っていたので

嬉しくて!\(^o^)/

のりこさんと一緒に植え直しをさせていただきました。

 

こんな苗箱もあるんですね!!

スポッと抜けます。

f:id:takkotai:20140618013818j:plain

 

私の倍の速さで進むプロ,のりこさん。

f:id:takkotai:20140618015015j:plain

背中が遠いです…。

田植えデビューからまだ1か月そこそこの私とは全然(^^;)

 

お昼もごちそうになりました(*^^*)

これがまた美味しくて!!

ふろふき大根も,その上の少しピリ辛の味噌も!

お汁も!サラダも!お漬物も!シチューも!

そしてご飯も(*^^*)

ごちそうさまでした!!

 

午後も植え直しの続きへ~

雷の音,すごかったです…

雨も一時的にザアっと降りましたが,

本降りになる前に終えることが出来ました。

 

夜は神楽へ~~

みなさんに教えていただきながら,

少しずつできることが増えてきました。

もちろん動きはまだまだですが…。

踊った後は汗ダラダラ!

でも気持ちいーですヽ(^o^)丿

 

 

ちなみに梅たちは~~

6/15 ↓

f:id:takkotai:20140615030154j:plain

6/16 ↓

f:id:takkotai:20140618030121j:plain

6/17 ↓

f:id:takkotai:20140618022130j:plain

 

良い色(*^^*)

早く飲みたい~~

楽しみです☆

 

 

では,

おやすみなさい。

 

のせき