『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.07.03 野菜をたくさん食べましょう!

おばんでございます。

野菜大好き松元です。

 

にがうり,春菊,セロリ,パセリ,シラントロは苦手です。

実家ではパクチーのことをシラントロと呼んでいました。

コリアンダーも同じものです。

においと味が…(;一_一)

上記以外は何でも食べます(*^^*)

 

今日はとしおさんのお宅で

田んぼの草取りをさせていただきましたヽ(^o^)丿

田んぼに入るの楽しいです(*^^*)

初めは見分けがつきませんでしたが

としおさんに教えていただきました(*^^*)

ありがとうございます~~

お昼ご飯ごちそうになりました!

 

はっとう!!

f:id:takkotai:20140703234120j:plain

はっと,ひっつみ,つめいりばっと,とってなげ…

すいとんのことです。

呼び方色々(*^^*)

優しいお味で~~美味しかったです~~ヽ(^o^)丿

今日は少し肌寒かったので身体もぽかぽかあたたまりました~~

 

さくらんぼやチーズケーキもいただきました。

このチーズケーキが最高でした!!

なんと手作り~~

f:id:takkotai:20140703231240j:plain

ふわふわでとろとろでした(~▽~)

ごちそうさまでした!(*^^*)

 

お野菜もたくさんいただきました!

f:id:takkotai:20140703231337j:plain

 

レタス,キャベツ,ブロッコリー,きゅうり,アスパラ菜です☆

左上のカリフラワーは昨日田中さんからいただいたものです。

 

アスパラ菜,カリフラワー,ブロッコリーは早速ゆでていただきました~

アスパラ菜は初めて食べました!

どれも美味しくて!!

やっぱり野菜は良いですね~~

 

ごちそうさまですヽ(^o^)丿

ありがとうございました!!

 

午後からは佐藤区長に樹木葬を案内していただきましたヽ(^o^)丿

f:id:takkotai:20140703234022j:plain

この道は砂利ではなく,木のチップです。

ふわふわで歩きやすくて,足にも優しいです(*^^*)

 

f:id:takkotai:20140703233933j:plain

図工の教科書にありそう。

きれい~~

 

モリアオガエルのたまご

f:id:takkotai:20140703233831j:plain

 

↑ これが

f:id:takkotai:20140704000338j:plain

こんな風になるんですね~~

 

この半透明のぶよぶよは何でしょう?

f:id:takkotai:20140703231917j:plain

 

やごのぬけがら~~

f:id:takkotai:20140703232012j:plain

仮面ライダーの顔ですね~~

うぅ…(;一_一)

 

これはなんと~

f:id:takkotai:20140703232836j:plain

くるみだそうです!!

茶色くなって落ちているのしか見たことなくて!!

 

f:id:takkotai:20140703232736j:plain

結構大きいです!!

 

この景色

f:id:takkotai:20140703232330j:plain

良いですね~~(*^^*)

 

ユンボー!!

f:id:takkotai:20140703233429j:plain

 

どじょうー!!

f:id:takkotai:20140703233142j:plain

 

うしがえるー!!

f:id:takkotai:20140703233255j:plain

小さいびっきは可愛くて大好きですが,

大きいのは苦手です。

顔も可愛くない(;一_一)

 

せみのぬけがらー

f:id:takkotai:20140704001307j:plain

 

熊の爪痕だそうです!ひゃあ~~

f:id:takkotai:20140703233728j:plain

 

区長ありがとうございました(*^_^*)

f:id:takkotai:20140703233547j:plain

 

帰り道で,道路を横断中のミヤマクワガタを発見!!

f:id:takkotai:20140703231836j:plain

いつか飛び出してくるのではとドキドキしていました。

車は密室なので,もしそんなことになったら

私は発狂します(ToT)

 

区長のお宅にもお邪魔して~

f:id:takkotai:20140703231745j:plain

干し柿やプリン,らっきょうなどいただきました!

干し柿大きくて美味しかった~~(*^^*)

ごちそうさまでした!!

 

みきこさんにキュウリいただきましたヽ(^o^)丿

ありがとうございます!!

 

酢の物とキムチ味と中華味にしてみました。

 

達古袋で暮らし始めてもうすぐ3か月。

3kg太りました。

ジーパンが入らなくなったら大変です(T_T)

食べた分は動かねば!!<(`^´)>

 

今日は夕方,農政課で鎌を買っていただきました!

柄が長いからバッタの近くに行かなくてすみます。

ありがとうございます!!

バリバリ刈ります!\(^o^)/

 

明日はトマトハウスですヽ(^o^)丿

 

おやすみなさい!

 

のせき