『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.08.02 7月の終わりの出来事について。

続けていきます!

サラッと!!(すみません!)

 

7月22日(火)

牛の出産に立ち会わせていただいてから

数時間…仮眠をとった後

 

溝切りをさせていただきました!!

f:id:takkotai:20140802141005j:plain

 

バイクのような乗り物です。

f:id:takkotai:20140802141050j:plain

楽しかったです(*^^*)

原チャに乗っていた頃を思い出しました(^^)

今日(8/2)の『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』で

『草刈機まさお』の生みの親,包行(かねゆき)さんの話がありました。

この「溝切りバイク」(正式名称は何でしょう?)も

今日のトゥルーストーリーのようなあったかい話があるんだろうな~~

 

 

23日(水)

市役所でミーティング!

7月の活動報告と8月以降の活動予定の確認をしました(*^^*)

担当のお二人にはいつも貴重な時間を割いていただいています。

楽しくてついつい長居してしまいます…すみません(^^;)

ありがとうございます!

8月も楽しそうです(*^^*)

 

 

24日(木)

早起きして舞川へ~

つよしさんに草刈りの指導をしていただきました~

 

草刈りの後には朝ごはんがヽ(^o^)ノ

f:id:takkotai:20140802141130j:plain

 

しその葉のおにぎりも美味しかった~~

f:id:takkotai:20140802141214j:plain

 

この日教えていただいた言葉!

『つづすがり』って何か分かりますか?

正解は下へ↓

 

梅干し~

f:id:takkotai:20140802141316j:plain

 

見ただけであごがギューっとなります~~

f:id:takkotai:20140802141542j:plain

 

産直あいあいには

f:id:takkotai:20140802141614j:plain

金山棚田のお米が販売されていました!

 

言葉まで書いてある!!

f:id:takkotai:20140802141647j:plain

 

お昼にラーメンをごちそうになりました(*^^*)

 

平泉文化遺産センターに連れて行っていただきました。

f:id:takkotai:20140802141836j:plain

特別企画展もありました!

 

つよしさんありがとうございました~(*^^*)

 

※ 『つづすがり』は土の中に巣食う蜂のこと! 

土(つち)⇒つづ

蜂⇒すがり

ちなみにこの最後の『り』は

はっきり『り』とは発音しないようです。

難しい…(~~;)

 

 

25日(金)

歯医者に行ったり冷蔵庫を整理したり~

久しぶりにゆったりとした1日でした。

夜はヒミツの練習へ~

やすこさんにズッキーニいただきました(*^^*)

ズッキーニ最高!!

大好きです(*^o^*)

1日1本ペースで食べている気がします。

ありがとうございます!

 

 

26日(土)

健康診断を受けました~

体重が…

順調に…。

身長が1cm伸びて?153cmになりました\(^o^)/ 

 

 

27日(日)

ASUMOで聞いたので行ってきました!

いわて南牛フェア@道の駅厳美渓!

f:id:takkotai:20140802142356j:plain

 

まさか!!

f:id:takkotai:20140802141925j:plain

 

ほとんど完売!!

f:id:takkotai:20140802142202j:plain

 

串焼きを2本買いました~

f:id:takkotai:20140802142058j:plain

高いお肉の味がしました(*^^*)

 

午後から佐沼へ~

 

良い天気です!!

f:id:takkotai:20140802142518j:plain

 

丸焼き!! 

f:id:takkotai:20140802142805j:plain

 

町全体がお祭り!!

f:id:takkotai:20140803013526j:plain

 

お神輿~~

f:id:takkotai:20140802142922j:plain

 

佐沼の鹿踊り

f:id:takkotai:20140802143017j:plain

 

『五条の橋』

f:id:takkotai:20140803012106j:plain

はしめさん,本当にすごいです!

牛若丸と弁慶のあのシーン…好きです(*^^*)

 

夕食はすぎ岡でごちそうになりました。

パフェもいただきました~~

ごちそうさまでした!(*^^*)

 

 

 28日(月)

しろうさんの傘寿のお祝いに~

神楽をされていたそうです!

おめでとうございます!!

これからもお元気で!(^^)

 

夕食にうな重いただきました~

土用の丑の日を先取り!

地元大隅は鰻の生産量日本一(たしか…。何かの本で読みました)!

イオンでも鹿児島県産のうなぎがたくさん並んでいました!

嬉しくなっちゃいますね~~

 

 

29日(火)

市役所で夏まつりのミーティング!

帰ってからはBBQの準備!

ポテトサラダ,漬物など~

量が多いと作り甲斐があって楽しいです(*^^*)

 

 

30日(水)

掃除したり

ちらし寿司作ったり~

 

盛りつけようとしていたまさにそのとき!

田中さんから連絡をいただき~

鴨あげを見に行きました。

f:id:takkotai:20140802143226j:plain

 

今年の鴨はいつもより大きいのだそうです。

f:id:takkotai:20140802143359j:plain

 

おしりがプリっと持ち上がっていて可愛いです(*^^*)

f:id:takkotai:20140802143458j:plain

 

もう着いたとの連絡を受け

保育園に帰るとすでに始まっていました。

f:id:takkotai:20140802143544j:plain

いつもお世話になっている農政課のみなさま。

 

せっかく協力隊がいるのになあと思っていました。

一関市では毎年違う地域に派遣されるので

受け入れが4年目といっても

ほとんど新規のような(^^;)

市役所の職員の方にも存在自体あまり知られていないようです。

今日の夏まつりで痛感しました。

 

話のネタでもなんでも,

『達古袋』『緑のふるさと協力隊』『松元美樹』が出てくるよう

来年以降の隊員のためにもがんばらねば!

達古袋の中でももちろんですが

外に出ての『達古袋』アピールもがんばらねば!

 

というわけで

お世話になっている農政課のみなさまに

まずは達古袋に来ていただこうと!

BBQ,実現できて良かったです。

 

準備から片付けまで,お願いすることも多かったのですが,

おかげさまで楽しかったです。

ありがとうございました!

 

 

31日(木)

早起きして3回目の草刈り@舞川

なんとなく,道が(^^)

f:id:takkotai:20140802144241j:plain

 

つよしさんありがとうございます!

 

朝ごはん!

f:id:takkotai:20140802143659j:plain

 

きのこです!

f:id:takkotai:20140802143853j:plain

美味しかった~~(*^^*)

 

7月も楽しかったです!!

 

8月も楽しみます!!

 

明日(今日か!)は

大森で『夢まつり』です!!

夜はBBQ?!

楽しみです\(^o^)/

 

 

おやすみなさい!

 

のせき