『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.09.04 中間研修1日目!

おばんでございます。

9月ですね!

早い!

今話題の代々木から~~

 

9月1日(月)

園庭の草取りをして~

畑のピーマン(^^)

f:id:takkotai:20140905010654j:plain

そろそろ食べ頃ピーマンのラッシュがきそうです(^▽^)

 

東山か,東山に行く途中~

f:id:takkotai:20140905010900j:plain

 きれいなグラデーション!

 

まりこさんのお宅へ~ヽ(^▽^)ノ

f:id:takkotai:20140905011202j:plain

優しい家庭の味~~(^▽^)

 

写真は食べかけですが,

このナスの味噌炒めのピリ辛な感じも最高!!

f:id:takkotai:20140905011456j:plain

 

他にも,

唐揚げ,ブロッコリー,トマト,きゅうりのお漬物まで!(^^)

どれも美味しかったです~(´▽`)

 

人が作ったご飯は美味しい(^▽^)

作った人の顔が見えるからでしょうか。

最高です!

ごちそうさまでした(^^)

おじゃましました~~~(^▽^)

 

2日(火)

お茶大の学生めぐみさんとましみさんと3人で

農家訪問!

農村の女性史について学びたいとのこと

私も同行させていただきました(^^)

 

手作りの弓矢で!

f:id:takkotai:20140905011803j:plain

上手でした!!すごい!!

 

夜は

なんと!

はしめさんの弟さんが鹿児島からいらっしゃっていて

はしめさんファミリーと

夕食をご一緒させていただきました。

「~だがね。」「ほいでよ,~」など

私より鹿児島弁を使いこなしている弟さん…

岩手で鹿児島弁が聞けるなんて!!!

嬉しくて!!!

そしてファミリーのみなさん

歌がお上手で!!!(゜▽゜)

 

素敵な時間でした(´▽`)

ごちそうさまでした。

ありがとうございました(^^)

 

 

3日(水)

市役所に行った後~

 

ましみさん,めぐみさんと

乳牛を飼っている農家さんへ~~

達古袋に嫁いできたときのお話や

そのときの農作業の様子,

なぜ乳牛なのかなど

3世代にわたって

貴重なお話を伺うことができました(^^)

 

久しぶりの農家訪問でしたが

とっても楽しかったですヽ(^▽^)ノ

おじゃましました(^^)

ごちそうさまでした!

ありがとうございました(^^) 

 

そして荷造りをして~~

夜行バスに乗り~

中間研修のため東京へ!

 

 

4日(木)

中間研修1日目!

6時過ぎに東京駅に着いたため~

レポートを書き~

いざ,オリセンへ!

 

11時からの個人面談の前に

かないさんと電車で一緒になり

電車内から早速面談スタート!ヽ(^▽^)ノ

 

面談後は~

f:id:takkotai:20140905012424j:plain

ボリューム満点!

 

大きなナン!

f:id:takkotai:20140905014135j:plain

 

みんなの面談が終わるまで~

f:id:takkotai:20140905014300j:plain

 

~わが町・ムラのここがすばらしい!~

f:id:takkotai:20140905014521j:plain

 

素敵な笑顔!

f:id:takkotai:20140905014709j:plain

 

ありがとー!

f:id:takkotai:20140905015044j:plain

 

おお…

f:id:takkotai:20140905014845j:plain

 

気を付けましょう!(××)

f:id:takkotai:20140905020408j:plain

 

 

はたちがはたちじゃなくなってて

みんな

大きくなったり小さくなったり

日焼けしてたりたくましくなってたり~

 

でもまず!

笑顔で33人集まれたことが

何より!!(^▽^)

 

 

明日は2日目~

 

 

おやすみなさい!

 

のせき