『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.08.31 8月の終わりの出来事について。

おばんでございます。

 

明日から9月です!ヽ(^▽^)ノ

岩手ではすでに2学期が始まっていますが

鹿児島では明日から2学期スタートです(^^)

 

さて

27日(水)

朝ごはんで食べようとナスを採りに畑に行ったら~

f:id:takkotai:20140831230051j:plain

大きなミミズが!!

比較のために置いたこのミニトマト☝も特別小さいわけではないのですが…

大きい…

 

さて,

田中さん宅で草取りのお手伝い~

BEFORE

f:id:takkotai:20140831231433j:plain

 

AFTER

f:id:takkotai:20140831231531j:plain

スッキリ~!

 

熊みたいな『そら』

f:id:takkotai:20140831231610j:plain

 

お昼に焼きそばごちそうになりました(^^)

f:id:takkotai:20140831231806j:plain

この後頭痛でダウン(×o×)

雨の日苦手です(ToT)

薬を飲んで家に戻って昼寝~

 

その後少し楽になったので部屋を掃除していたら

お電話をいただいてきょういちさん宅へ~

 

宮城県にお住まいの方から達古袋神楽宛にお手紙が届いたとのこと

早速見せていただきました!

f:id:takkotai:20140831231905j:plain

嬉しい~~(ToT)

上の写真☝にはありませんが

お手紙がもう1通と,演技中や表彰式の時の写真も封筒に入っていました!(ToT)

 

実は以前にも同じ方からお手紙をいただきました。

応援してくださっている方の存在というのはそれだけでも十分嬉しいことですが,

こうやって言葉にしていただけるというのは本当に…(ToT)

 

手紙ってあったか~いですね(^^)

アーノルド・ローベル作「お手紙」の

がまくんとかえるくんのお話を思い出しました。

 

がんばろう!と思いました。

 

 

きょういちさん若い~~

f:id:takkotai:20140901001139j:plain

うどんやとんかつまでごちそうになりました~

トマトもたくさんいただきました~

ありがとうございました!

 

 

28日(木)

草取りをしていたら

f:id:takkotai:20140901002636j:plain

びっき♡

 

かーわいー♡

f:id:takkotai:20140901003047j:plain

こんなことをやっているからなかなか進まないんですね~(~▽~;)

 

市役所に行って~

ポロシャツをいただきましたヽ(^▽^)ノ

ポロシャツ大好きです!

ありがとうございます(^▽^)

 

夜は早速ピザに!

f:id:takkotai:20140901003211j:plain

いただいたトマトに,畑で採れたナスとバジル~

最高!!ヽ(^▽^)ノ

 

 

29日(金)

雨の日は本当に苦手です(~~;)

久しぶりに1日寝ました(^^;)

夜から回復したので家のことしたり買い物したり~

寒いとチョコが食べたくなりますよね(゜▽゜;)

 

 

30日(土)

気仙沼に行ってきました!

f:id:takkotai:20140901014656j:plain

 

みなさんのお天気祭りで~

晴れました!良い天気!!

f:id:takkotai:20140901003550j:plain

 

はしめさんの太鼓も聞くことができました(^^)

 

笑いもお届け☆

f:id:takkotai:20140901003645j:plain

 

公演後~

なんと!はしめさんのマジックショー!!

しかも参加型!

f:id:takkotai:20140901010258j:plain

 

『笑顔』!ヽ(^▽^)ノ

f:id:takkotai:20140901014427j:plain

すごかったです!!

ぜひまた見たい~~(^^)

 

帰りに~

f:id:takkotai:20140901022521j:plain

 

海鮮丼!ヽ(^▽^)ノ

f:id:takkotai:20140901022626j:plain最高~~~♡

 

パフェも!ヽ(^▽^)ノ

f:id:takkotai:20140901023255j:plain

幸せ~~♡

 

水揚げが始まったばかりのさんまもいただきました(^▽^)

 

 

沿岸部ではこの青い看板をよく見かけます。

f:id:takkotai:20140901023716j:plain

色々考えさせられます。

 

 

達古袋に戻り~

ようこさんがさばいてくださったさんまのお刺身をいただきました(^^)

初めて食べました~!

美味しかったです~~(´▽`)

ごちそうさまでした!

 

ひろゆきさんから牛タンもいただきました~

大好きな牛タン~~~♡

ありがとうございます!

 

広面生活改善センターで運動会の話し合い(^^)

f:id:takkotai:20140901024458j:plain

『わけぇひとたづいねぇから』とのことで私色々参加させていただくことになりましたが…

良いのでしょうか?(^^;)

 

話し合い後は~

f:id:takkotai:20140901025412j:plain

バレーに!

『人数いない』とのことでしたがちゃんと揃って良かったです(^^)

 

スポーツは大好きですが,

バレーだけは…本当に本当に苦手です(ToT)

ほとんど何もせずお弁当をいただきに行ったような(^^;)

ありがとうございます(~▽~;)

 

 

31日(日)

5時半から~

f:id:takkotai:20140901030114j:plain

達古袋小学校の草刈りへ~

 

保育園の周りも刈っていただきました~

f:id:takkotai:20140901030956j:plain

スッキリ~

ありがとうございます~(^▽^)

 

運動会まであと1週間!

楽しみです(^▽^)

 

きょういちさんに卵たくさんいただきました~

ありがとうございます!

 

お昼寝した後~

ここを

f:id:takkotai:20140901031238j:plain

 

こう!

f:id:takkotai:20140901031123j:plain

 

 

ここを

f:id:takkotai:20140901031419j:plain

 

こう!

f:id:takkotai:20140901031610j:plain

 

明日晴れたら種まきしたいなあ~~

 

オクラも順調です(^^)

f:id:takkotai:20140901031651j:plain

 

いただいたさんまは

f:id:takkotai:20140901032711j:plain

 

グリルがないのでフライパンにクッキングシートを敷いて~

f:id:takkotai:20140901031740j:plain

最高!ヽ(^▽^)ノ

 

ごちそうさまでした~

f:id:takkotai:20140901032000j:plain

魚の骨がきれいに残るとちょっと嬉しいです(^^)

 

 

明日から9月!

4~6日は中間研修で今年度活動中の同期メンバーが

全国から東京に集まります(^^)

7日は運動会!

教育旅行で大阪の高校生が来ますし

『いものこ会』や『いわての森林の感謝祭』,『くだもの祭り』にも

参加させていただきます(^^)

 

 

8月も楽しかったです!(^^)

 

9月も楽しみます!

 

おやすみなさい!

 

のせき