『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.12.06 フォーラム「地域おこしと自然再生」in達古袋小学校

続きます!!

 

6日(土)

踏んだら割れてしまいました…

f:id:takkotai:20141206232435j:plain

もっと分厚かったらスケート出来るのかしら??

 

足元寒そう。

f:id:takkotai:20141206232439j:plain

 

達古袋小学校で行われた

「久保川イーハトーブ自然再生協議会」主催のフォーラム

『「地域おこしと自然再生」見つめよう!地域の自然遺産と文化遺産』に行ってきました☆

 

達古袋ってすごいところなんですね~

f:id:takkotai:20141206232534j:plain

 

『シナイモツゴ』!

f:id:takkotai:20141206232558j:plain

 

『ゲンゴロウ』

f:id:takkotai:20141206232611j:plain

 

達古袋にたくさんあるため池…

ちなみに,『ため池』とは

「降水量が少なく,流域の大きな河川に恵まれない地域などで

農業用水を確保するために水を貯え取水できるよう,

人工的に造成された池」です。-農林水産省HPより引用

 

こちらに来た頃は新鮮でしたが

住んでいるうちに慣れてしまっていました。

 

それがなんと!

「久保川流域ため池群」として

農林水産省の『日本のため池百選』に選定されているんです!

農林水産省/ため池百選一覧

知りませんでした!!!

『多様な動植物の宝庫』なのだそうです!

 

はじめのあいさつの中で

『近くの坊主より遠くの坊さん』とありました。

近くにいるとあまりにも身近で,当たり前になってしまっていて

その価値に気付かないことがあります。

いや,

気付いていても,それが当たり前すぎて

改めて考え直す機会というのはなかなかないものなのかもしれません。

ときに邪魔とさえ考えてしまうこともあると思います。

それが外からの視線で,つまり

「よそ者」が気付くことで

まず『きっかけ』となります。

 

達古袋ってすごいところなんです。

当たり前の自然も,実は当たり前ではないのです。

環境,生物,建築…

メディアに取り上げられることも多いですよね。

 

調査・研究されている方にとって

”アツイ”地域なのだそうです。

 

私は植物にも動物にも詳しくはありませんが,

なんだかすごいらしいです。

こんな私でも何かを考える「きっかけ」になったら

嬉しいなと思いました。

 

素敵な卒業制作~☆

f:id:takkotai:20141206232841j:plain

 

白い~~

f:id:takkotai:20141206232905j:plain

 

何の足跡でしょう???

f:id:takkotai:20141206232914j:plain

結構モデル歩き?

一直線に見えますが??

 

保育園の屋根から~~

f:id:takkotai:20141206232931j:plain

『たろひ(垂氷)』!(つらら)

見上げると結構怖い~~

 

寒いですが,

とりあえず長靴を買ったので外でも

心おきなく楽しめそうです(´▽`)

明日はうろちょろします!

 

では!

 

おやすみなさい!!

 

のせき