『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.01.08 春祈祷 ~ 鵜葺草葺不合命(´▽`)

おばんでございます!

 

『きどころね』はいけませんね~~

昨日からのどが痛いです(ToT)

 

さて,

5日(月)

広面の春祈祷におじゃましてきました!

春祈祷のことを

『おらほでは「おひまづ」って語るんだっけ~』とのことでしたので

色々見てみましたが~~

「お日待ち」が訛ったのでしょうか?(^^;)

地元でもあったのかもしれませんがこういった集まりには

出席?したことはありませんでしたので

いつもちょっとドキドキします(´▽`)

 

ご祈祷の後~

広面のお母様方最高!!

f:id:takkotai:20150108224043j:plain

 

安定の美味しさ!大好きなおすばて(´▽`*)

f:id:takkotai:20150108224052j:plain

 

さて,

合っているのかどうか分かりませんが

ちょっと書いてみます(´▽`;)

違っていたら教えてください!

 

全国的に八幡神社といえば第15代の応神(おうじん)天皇が

多く祀られているそうなのですが

達古袋の八幡神社では

「鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)」が

祀られているそうでこれがなんだか珍しいとのことでした。

ちなみに

鵜葺草葺不合命は

天照大神の孫である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の孫で

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)の息子で

神武天皇の父親なのだそうです。

うぅ…難しい…

 

これまで毎年初詣に行っても

誰が祀ってあるのかあまり気にしたことありませんでした…

失礼な話ですね!

 

というわけで調べてみたところ

大体毎年行っていた地元にある『吾平山稜』は

なんと

鵜葺草葺不合命と玉依姫(奥様)の陵(お墓)だそう!!

そうだったんだ~~

なんとなく繋がっている感じがして嬉しくなりました(*^^*)

 

 

お守りいただきました(*^^*)

早速お財布の中に~

ありがとうございます!(*^^*)

 

では!

続きます!