『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.01.05 もちつき(^^)

続きます!

 

4日(日)

もちつき~~

写真でどうぞ!

f:id:takkotai:20150106023629j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023639j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023708j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023728j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023752j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023757j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023807j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023835j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023845j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023905j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023914j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023933j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023935j:plain

 

f:id:takkotai:20150106023955j:plain

f:id:takkotai:20150106024112j:plain

 

f:id:takkotai:20150106024323j:plain

 

まさかこんなに大きくなるとは思っていなくて(><)

みなさまにはお誘いもせずに申し訳ありませんでした。

 

若葉の時には台所にいたため

もちつきが出来ず~

「やりたい」とお願いし,

みなさんの協力をいただきながら今回に至りました。

おかげさまで

もち米をうるかすところから

蒸す~

杵でグイグイ潰す~

もちつき~

あいどり(合取)~

手でちぎってポイ~

水木ならし~

と一通り体験させていただきました!!

 

ずんだを食べ損ねましたが

きっと美味しかったんだろうな~~

 

一関の皆さんにとっては身近なのでしょうが

なかなか(^^;)

段取りから考える機会なんてありません。

 

イベントに向かって進めていく感じも含め

おかげさまで良い勉強になりました!!

 

本当に感謝感謝!!(^^)

ありがとうございました!!

特に松原の若いみなさまには

段取りから買い出し,準備,片付けと

話し合うところからご協力いただきました。

ありがとうございました!

 

ただ,

私にとっては今年度の自分の1番の

プライベートなところ,居場所,拠り所,そして住居ですが,

みなさんからしたら

思い出のたくさんつまった『保育園』なんですよね~

場所も,人も。

『本来ならば協力隊なんて必要ない』

その言葉を思い出しました。

 

その通りだな!

たった数カ月,

されど数カ月。

達古袋の中で色々体験させていただいてきましたが

みなさんとの間には埋められない,追いつけない溝が…

だからこそ良い面もあるのかな。

協力隊ってそういうことなのかな。

 

長倉に杵と臼を返しに行き~

f:id:takkotai:20150106024909j:plain

イベントが無事終わった安心感と~

なんだかそんなことを思いながら

ちょっと考えたり~

 

軽トラの荷台に座って見る景色も

良いなぁ~なんて☆

 

荷物の監視のためなら

軽トラの荷台に人が乗っても良いのだそうです(^^)

交通量が多いところでは嫌ですが~

達古袋の中でだったら(^^)

軽トラの荷台,大好きです(*^^*)

 

園長先生から

トイレのタンクが凍るなどと

ドキッとするようなことを言われましたが~

きっと大丈夫!

がんばって乗り切ります!(^^)

 

ありがとうございました!

 

おやすみなさい!

 

のせき