『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.01.31 豆腐の作り方について

こんにちは!

 

昨日の雪はすごかったですね~~

せっかく道路も乾いてきていたのに…

また運転が嫌になりそうです(ToT)

 

さて,

28日(水)

凍み豆腐へ~

『この日は豆腐が出来るまで』を見学させていただきました(*^^*)

 

2日間うるかして(水に浸して)おいた大豆~~

f:id:takkotai:20150129221053j:plain

 

水と混ぜてミキサーに~

f:id:takkotai:20150129220923j:plain

 

ぶわぁっと一気に温めて~

豆乳と~

f:id:takkotai:20150129221040j:plain

 

きしゃず(おから)に~~

f:id:takkotai:20150129221017j:plain

 

ドラム?の中ではコロコロ~

f:id:takkotai:20150129221140j:plain

 

外ではフワフワ~~

f:id:takkotai:20150129221144j:plain

 

豆乳に泡消し(にがり)を入れたら型(豆腐箱)へ~

f:id:takkotai:20150129221008j:plain

 

ギューと重しをかけて~

取り出すと~

f:id:takkotai:20150129221404j:plain

 

これを冷やして切って~

f:id:takkotai:20150129220910j:plain

 

ステンレスのス(どんな字でしょう?)に並べて~

f:id:takkotai:20150129221240j:plain

 

これを-25度の冷凍庫で1晩!!!

バラバラにしてコンテナに入れて数日間熟成!!

 

そして

「編みかた」となるわけですね(´▽`)

f:id:takkotai:20150129221420j:plain

やっぱりベテランのお母様方~~

私が3連編む間に4連も~~

速い~~~~

 

見せていただきました☆

f:id:takkotai:20150129221346j:plain

『岩手県 食の匠』!!

すごい!!

 

お昼には~

2週間前に放送があった

『食材探検!おかわりにっぽん』をみなさんと~

f:id:takkotai:20150129221345j:plain

凍み豆腐だけでなく,

酒粕,めだか米なども(*^^*)

あぁ~~私も田中理恵さんに会いたかった(ToT)

 

作業1つにしても,

みなさんサラ~と簡単そうにされていましたが

実際にやってみると難しい!!

「並べかた」も体験させていただきましたが,

リズミカルにいかない…

「編みかた」だってそう。

すごいのです。

 

できたての豆乳もいただきました☆

『豆腐の豆乳』という感じの味(?)がしました(*^^*)

豆腐も豆乳も大好きです(*^^*)

ありがとうございました~~☆

 

続きます!!