『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.02.28 いよいよ3月~~

おばんでございます。

 

3月になってしまいました…

本当に,はやいです(><)

 

今日はイオンスーパーセンターにて

ICNの『情報宣伝部長を命ず』のコーナーに

きょういちさんと一緒に出演させていただきました。

ちなみに生放送。

ICNは残念ながら達古袋では見れません(´▽`;)

達古袋の人が見ることはないだろうと思っていたら

よしこさんが(゜▽゜;)!

f:id:takkotai:20150301005511j:plain

驚きが思わず顔に出ていたと思いますが

慣れていませんのでお許しください(´▽`;)

 

 

神楽の練習もひとまず,今日で最後でした。

明日3月1日の一関民俗芸能祭のために

達古袋神楽のみなさんにはほぼ毎回,

貴重な時間を割いて練習させていただきました。

 

神楽を知ってからまだ1年も経っていません。

それでも舞台に立たせていただきました。

 

本当にありがたいことです。

神楽を通してのたくさんの出逢いも(*^^*)

また,神楽のことに限らずたくさん遊んでいただき

大変お世話になりました。

 

新聞等にはよく神楽関係で記事にしていただくので

神楽ばかりやってるのでは?と言われますが

決してそんなことはありません(´▽`;)

 

ただ,着任初日に勝部市長に

『達古袋には達古袋神楽がある』と教えていただいてから

まさか自分が衣装を着て,舞台に立って

みなさんの前で披露する機会があるなんて考えてもなかったので

今でもまだ不思議な感じがします。

 

明日は「弁慶安宅の関」の源義経役だけでなく

ひろゆきさんと一緒に鶏舞の胴取りもさせていただくことになりました。

 

鶏舞の胴なんて練習を始めてまだ3週間です…

それでも

ほぼ毎日のように指導していただきました。

 

達古袋,一関の方にとって神楽は身近なのでしょうが

私にとっては本当に新鮮。

その地域にある大切な,守るべき伝統芸能です。

 

自分の地元にそういったものがないので

尚更,そう強く思うのだと思います。

 

太鼓,鉦,節回し,衣装だって

みなさんには慣れ親しんだものなのでしょう。

 

大切にしなくてはいけません。

 

もっと色々書きたいのですが~

寝ます。

 

明日は,精一杯楽しもうと思います(*^^*)

 

おやすみなさい。

 

のせき