『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.03.01 第30回 一関民俗芸能祭~送別会について☆

おばんでございます。

 

今日は

『第30回 一関民俗芸能祭』に出演させていただきました(*^^*)

f:id:takkotai:20150301231531j:plain

 

全てはこの日のため,でした。

今日のために,

ずっと練習してきたのです。

 

達古袋の盆踊り祭りで鶏舞デビューさせていただき,

一関市の農業祭で弁慶安宅の関の源義経役でデビューさせていただき,

今日はなんと胴取りデビューまでさせていただきました。

 

本当に本当に

達古袋神楽のみなさまには感謝の言葉しかありません。

 

私は『外から来た人』です。

 

そんな私を

仲間だと言ってくださり,

『あなたと出逢えて良かった』と言ってくださいました。

 

見知らぬ土地に来た私にとって,

『あなたと出逢えて良かった』なんて!

こんなに嬉しい言葉はありません!!!

 

ご心配ご迷惑もた~くさん(><)

それでも優しいみなさま,

甘えてばかりでした。

 

神楽のことに限らず

方言や農業のこと,

地域・集落の中で暮らすということ,

本当にたくさんのことを教えていただきました。

 

う~ん(ToT)

…書き出すときりがないので(^^;)

 

今日のことを振り返ります!!

 

「マイはかま」☆

みなさんにプレゼントしていただきました(*^^*)

f:id:takkotai:20150301231421j:plain

嫁入り道具ですね!

「マイこて」も「マイぬぎだて(で?)」もようこさんに作っていただきましたので

1セット?揃いました☆

ちなみに「マイとりかぶと」もひろゆきさんに作っていただきましたので

鶏舞の衣装はバッチリです☆

2回目のお色直しはこれですかね~(´▽`)

ありがとうございます☆

大事にします(^^*)

 

会場の中ホール~~

舞台と客席近いです…

f:id:takkotai:20150301231349j:plain

 

まずは鶏舞の太鼓!

f:id:takkotai:20150301235153j:plain

ちょうど1週間前に出演が決まり,

まさか人前で披露する機会があるなんて思ってもなかったので…

それまでも決して手を抜いていたわけではありませんが

それでも毎日,練習しても練習しても不安でした…

 

舞台袖から~

1つ前の演目,本寺中学校の鶏舞~~

f:id:takkotai:20150302011422j:plain

どこかにきょういちさんのお孫さん~

 

まく~

f:id:takkotai:20150301231606j:plain

 

始まる前にきょういちさんに紹介していただき

落ち着いて臨むことができました(*^^*)

さすが代表です(´▽`)

 

叩いている間ニヤニヤしていたのは

私の悪い癖です(~~;)

 

でも,

とっても楽しかったのです。

 

舞台に立つなんて本来ならばまだまだ…

でも,

無理だと分かっていながらも勢いで言った

『教えてください』で始まった練習。

 

ひろゆきさんにはほぼ毎日指導していただきました。

上手く叩けず『チェッ』な日々。

それでもたくさん励ましていただきました。

 

見に来てくださったみなさま,

いかがでしたでしょう?(*^^*)

見て聞いて楽しんでいただけたのならば嬉しいです(^^*)

 

一度戻り~

控室にて~

緑のふるさと協力隊の先輩~~

第18期のよしこさんとほだかくん~~

f:id:takkotai:20150301231654j:plain

ありがとうございました(*^^*)

 

大森のゆうこさんも~

衣川のさよこさんとお母様も~

田河津のまさしさんも~

4月のお祭り以来の橋本先生も~(*^^*)

他にもたくさん!

た~くさん声をかけていただきました(*^^*)

とーっても嬉しかったです(*^^*)

 

義経~

f:id:takkotai:20150301231728j:plain

 

義経は~

いつもはそんなことないのですが~

今日はもう

舞いながら胸がいっぱいで…

『チェッ』と思ったところはありましたが

正直ちゃんと出来ていたのか

何が何だか…はっきりと覚えていません(~~;)

 

終わった後~

にしさんから花束をいただき

そのまま記者の方のインタビューを受け,

控室に戻り,義経の衣装を脱いでいたら

もうこれを着ることはないんだな~なんて…

涙が止まりませんでした。

 

「良かった」と言っていただいても

もう笑うことも出来ませんでした…スミマセン。

 

やっぱり写真は…(´▽`;)

でも私一人だけ衣装を着ているのでは違うのです。

練習のときに着れば良いという訳ではないのです。

あの場で,みなさんと撮りたかったのです。

毎度のことながら

でも,今日はやっぱり私にとってはいつもより特別だったのです。

『次がない』というのは

反省を生かす機会がないというだけでなく

本当に寂しいものですね(^^;)

 

家に帰っても号泣(ToT)

 

「御礼 松元」だけ書いて

急いで着替えて

バスに乗って渓泉閣へ~

 

わぉ~~~

こんな…想像もしていませんでした…

f:id:takkotai:20150302011739j:plain

 

達古袋神楽のみなさんだけでなく,

赤谷神楽さん,鶯澤神楽さん,狼ヶ志田神楽さん,富澤神楽さんが(*^^*)

f:id:takkotai:20150301231910j:plain

ありがとうございます!(*^^*)

 

はしめさんが総合司会~

やすこさんが開会のあいさつを~~

f:id:takkotai:20150302031736j:plain

ありがとうございます☆

 

太鼓もしました~(^^*)

f:id:takkotai:20150301231832j:plain

腕に全然力が入らず…(´▽`;)

でも,

楽しかったです(*^^*)

 

大工のげんさんのかくし芸~~☆

f:id:takkotai:20150301231927j:plain

もしかしたら?鹿児島に帰ってから1番最初に再会できそうです☆

 

さきおさんとすすむさんの大黒舞~~☆

f:id:takkotai:20150301232059j:plain

最高です(*^^*)

 

たんぶづもしました☆

f:id:takkotai:20150301232205j:plain

 

みきこさん,さすがです☆

f:id:takkotai:20150302020911j:plain

 

達古袋の女性陣にはファンがいっぱい(*^^*)

f:id:takkotai:20150302020915j:plain

 

『乾杯』は~

f:id:takkotai:20150302020852j:plain

 

みなさんで~♪

f:id:takkotai:20150302020847j:plain

 

肩組んで大合唱~~(´▽`*)

f:id:takkotai:20150302020858j:plain

 

そして~

全体集合写真~~☆

f:id:takkotai:20150301232236j:plain

 

達古袋のみなさまと☆

f:id:takkotai:20150301232336j:plain

 

まっきーさん,まさよしさん,りょうへいさんがビデオを撮ってくださっていて…

今見ながら号泣です(ToT)

楽しいのに,面白いのに,

涙が出るというのは不思議ですね~~

 

出逢いに恵まれました。

本当に幸せです(*^^*)

 

今までありがとうございました☆

またいつかどこかで(´▽`)

 

文化センターに見に来てくださったみなさま,

あたたかい拍手,ありがとうございました(*^^*)

 

 

全然想像できませんが(^^;)

出発まであと10日です。

 

おやすみなさい

 

のせき