『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.05.01  恵みの雨

おばんでございます。

5月になってしまいました!早いっ(*_*)

 

今夜は神楽の練習に行ってきました。

出来なかったことが出来るようになる…

嬉しくて,楽しいです(*^^)

達古袋神楽についてはまたじっくり書きたいのですが,

まずはコチラ!

 

5月3日(土)一関市立厳美中学校にて

『宮城県北岩手南部神楽大会』が開催されます!

開会9:00~

開演9:30~です。

達古袋神楽は4番目,演目は「岩戸開き」!

楽しみです(*^_^*)

 

さて,『恵みの雨』が昨日一昨日と降りました。

 

雨が降ると気圧の変化からか偏頭痛がするので,

雨の日はあまり好きではありません。

喜ぶのは傘やカッパ関係の人だけだと思っていました。

 

しかし,達古袋に来て初めて,まとまった雨が降りました。

この雨がどれだけの人を笑顔にしたでしょう。

 

まず私。

乾燥注意報で毎朝起きてイガイガしていたのどが今朝は痛くない!

素晴らしい!ヽ(^o^)丿

 

そして農家さん。

田んぼに水が!畑に水が!

素晴らしい!!ヽ(ToT)丿

 

まさに!恵みの雨!!

達古袋に来て改めて気付かされました。

当たり前のことです,でもそれを実感したのは初めてでした。

 

雨の日も悪くない!

素直にそう思えました(^^)

 

今も外ではカエルが大合唱中です。にぎやかです♪♪ 

「ゲロゲロ」というより「グェー」「ゲー」「ギェー」のような(゜_゜)

カエルも嬉しいんですね!

道路でもピョンピョン跳んでいます。

タイヤでプレスしないよう運転も気を付けます。

 

気付けばこんな時間…眠い…。

明日は民泊のお手伝い&中学校の受け入れ説明会です。

 

おやすみなさい!

 

のせき