『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.05.03 祝優勝!!

おばんでございます。

 

さて,

タイトルの通り,達古袋神楽が優勝しました!ヽ(´▽`)ノ

すごい!

 

前回書きましたように,今日(5月3日)は

『第44回 岩手県南宮城県北神楽大会』でした。

f:id:takkotai:20140504015843j:plain

全12団体中,達古袋神楽は4番目『岩戸開き』

 

太鼓と鉦~

f:id:takkotai:20140504020733j:plain

 

そして,舞台に天津児屋根の尊が登場~

~天照大神が岩戸に閉じこもったことに危機感を抱き,各地の神々を呼び集めます~

f:id:takkotai:20140504021056j:plain

 

次に,建雷男の尊が登場~

~雷の神様で,宴を催すことで岩戸を開けようと試みます~ 

f:id:takkotai:20140504021534j:plain

 

そこへ,天鈿女の尊が登場~

~岩戸の前で歌って踊ります。このとき外の様子が気になったのか岩戸が少し開きます~

f:id:takkotai:20140504021719j:plain

 

そして,手刀男の尊が登場~

~少しだけ開いた岩戸をこじ開け,「皆海中に投げ込んだり~」~

f:id:takkotai:20140504022040j:plain

 

そしてついに!天照大神が登場~

~世の中が明るくなり,平和に~

f:id:takkotai:20140504024635j:plain

 

崩し舞い~

~やったー!世界が明るくなった!~

f:id:takkotai:20140504025052j:plain

 

というわけで…

f:id:takkotai:20140504030327j:plain

表彰式!!

f:id:takkotai:20140504030906j:plain

賞状やトロフィー,お酒など!!

そしてなんと!

f:id:takkotai:20140504031106j:plain

大会史上初の特別大賞受賞!!

f:id:takkotai:20140504031331j:plain

 すごい!!

 

そして今日は「緑のふるさと協力隊」の18期で

一関市派遣のよしこさんにもお会いすることが出来ました!(*^^*)

 

夜は祝勝会&反省会~

美味しい手巻き寿司やイワナの塩焼きなどたくさんの差入れをいただきました!

f:id:takkotai:20140504031941j:plain

アップの写真は少し怖いですね…。

ごちそうさまでした!ありがとうございました!

どれもおいしかったです!!(*^^*)

 

記念撮影☆ 

f:id:takkotai:20140504031608j:plain

 

今日も本当に楽しかったです!!

神話や日本史のこと,分かるようになったらもっと楽しめるんだろうなぁ~

ストーリーが分かったらもっともっと楽しいんだろうなぁ~

 

それに,なんと言っても神楽の皆さんが優しい!!

幸せです(*^^*)

早く鶏舞踊れるようになりたいです(^◇^)

ワクワクですよね,社長。

 

もっと色々書きたいのですが,もう眠いです…

おやすみなさい!

 

 

のせき