『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

『達古袋なかなか大学校』 in 達古袋小学校

こんにちは!

 

今朝は私が住んでいる広面(ひろおもて)地区の側溝清掃とのことで,

5時半の目覚ましでシャキッと起き

ご飯を食べ,よし!準備万端!!

教えていただいた集合時間6時半に集合場所に行きました。

「ああ,みなさんもう集まってらっしゃる!もう少し早く出ればよかった!」

と思いながらご挨拶…

すると…もう終わったとのこと(゜▽゜;)

んっ?!

聞けば6時前から始まっていたようです…

Oh…そんな…(T▽T)

やらかしてしまった私にみなさんは笑顔でジュースをくださり,

なぜか写真撮影まで…どんな顔をしていたでしょう私…。

あぁ…すみませんでした…ありがとうございました…。

 

夏にも草刈りなどがあるとのこと。これはリベンジのチャンスです!!

次こそ少しでもみなさんのお役に立てるよう…

 

すみませんでしたー!!

 

さて,タイトルにも書きましたが,

達古袋なかなか大学校『虫と魚と植物を調べる』旧達古袋小学校博物誌(春編)

に参加させていただきました。

詳しくは『達古袋なかなか大学校』で検索しましょう!

f:id:takkotai:20140420172245j:plain

では、活動の様子をご紹介!!

f:id:takkotai:20140420155210j:plain

↑ 本日の講師:京都大学フィールド科学教育研究センターの神松幸弘

(こうまつゆきひろ)先生は早速『けら』を発見!! 

虫が苦手な私は近づけず…(+_+)

f:id:takkotai:20140420155834j:plain 

↑ 達古袋小学校の廊下,長いんです! 119mもあるんです!

f:id:takkotai:20140420155506j:plain

 ↑ 黒板がななめです。斜めの方が見やすいのかな? 黒板,私大好きです♡

f:id:takkotai:20140420165204j:plain

↑ カエルのたまご発見☆と思いきや,泡でした!

f:id:takkotai:20140420161518j:plain

↑ へび発見!!毒はないそうです!

f:id:takkotai:20140420163246j:plain

↑ 先生の扱い,さすがです!へびも安心してかおとなしいです!

f:id:takkotai:20140420162553j:plain

↑ 子どもたちも大喜び!

f:id:takkotai:20140420164214j:plain

↑ ここにはなんと!

f:id:takkotai:20140420163947j:plain

↑ クロサンショウウオ!! よく見たらウーパールーパーに似ている?!

f:id:takkotai:20140420164421j:plain

↑ たまごも発見!!

f:id:takkotai:20140420164604j:plain

↑ 私もカエル発見!!かーわいー♡

f:id:takkotai:20140420164751j:plain

↑ 学校の怪談を思い出しました…。意外と福耳!

f:id:takkotai:20140420165430j:plain

↑ 教室に戻り,正確にスケッチ!この“正確に”というのが私には意外と難しい!

でも,色々な発見がありました!

f:id:takkotai:20140420165819j:plain

 ↑ 例えば,このムスカリ(グレープヒヤシンス)!可憐で,いい匂いでした!

実は花はらせん状に並んでいます!先生に教えていただきました!

f:id:takkotai:20140420172104j:plain

↑ スケッチしたら後ろに飾って~

f:id:takkotai:20140420171632j:plain

↑ 最後に記念撮影!

いやぁ~楽しかったです!参加して良かったです(^^)

ありがとうございました!!

 

帰りに保育園の桜を…

f:id:takkotai:20140420172946j:plain

満開までもう少し?!

 

写真ばかりになってしまいましたが,

ブログ初心者ですので…(゜▽゜;)

 

さて,明日はいよいよ民プロの説明会!in 花泉

楽しみです(^^)

 

今日はまりりんとまくらさんの結婚式でしたね☆

きっと今頃ゆうびで盛り上がっていることでしょう!

末永くお幸せに☆★

 

では!