『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.08.26 優勝しました!

おばんでございます。

 

今日は寒かったですね~

まだ8月ですよ?

部屋の中でダウンを着ている私って…(~~;)

 

さて,

24日(日)

平泉町の観自在王院跡で『南部神楽フェスティバル』がありました!

f:id:takkotai:20140827011950j:plain

 

立派なステージです!

f:id:takkotai:20140827004533j:plain

 

達古袋神楽は平泉にちなんで『弁慶安宅の関』!

f:id:takkotai:20140827011102j:plain

本当に良い天気で~暑かったです(´▽`;)

 

『悠久の湯』に行って~

戻ってきたら~

歌舞伎!!それも市川猿之助!!わぉ~~

f:id:takkotai:20140827013232j:plain

 

ケロ平~~

f:id:takkotai:20140827004610j:plain

 

ブラッドオレンジジュース!

f:id:takkotai:20140827004359j:plain

美味しかった~~

 

そして…

f:id:takkotai:20140827013406j:plain

私は初!歌舞伎でした!

生の『いよぉ~!』も聞けました!(^▽^)

あの『連獅子』も!!

 

この色の組み合わせ…永谷園のイメージが…(~▽~;)

f:id:takkotai:20140827004729j:plain

 

やまなかやで焼き肉&冷麺を食べました(^^)

お腹いっぱい!美味しかったです~~

 

 

25日(月)

東北神楽大会に行きました!

f:id:takkotai:20140827013816j:plain

この写真を撮ったとき

私のデジカメの「おまかせシーンモード」で『赤ちゃん』と表示が…

お面の顔を『赤ちゃん』と認識したようです…赤ちゃんにしては怖いですよね~

 

達古袋神楽は7番目!

f:id:takkotai:20140827013854j:plain

 

会場に入ってびっくり~

f:id:takkotai:20140827005152j:plain

大会だ~~~

平日なのにお客さんもいっぱい!!

 

さあ!

f:id:takkotai:20140827005321j:plain

 

立派な舞台~

f:id:takkotai:20140827005435j:plain

 

『岩戸開き』!

f:id:takkotai:20140827011137j:plain

 

表彰式~

f:id:takkotai:20140827005548j:plain

 

優勝しました!!\(^▽^)/

f:id:takkotai:20140827005906j:plain

私まで壇上に上がらせていただきました~

平日だったので出演後はみなさんお仕事に戻ってしまって

写真は少し寂しいですが…

 

この幕もいただきました!

f:id:takkotai:20140827011124j:plain

『那須の与一』!

なんと手書き!かっこいい~~

 

すすむさんから花束まで!!

f:id:takkotai:20140827033037j:plain

きれいです~~(^^)

 

夜は~

f:id:takkotai:20140827020713j:plain

祝勝会!

他の神楽のみなさんも来て下さいました(^^)

ビデオ上映も良いですね~~ヽ(^▽^)ノ

三脚も買って良かったです(^^)

 

厳美での大会の時もそうでしたが…

えらいところに入ってしまったと改めて思いました(~▽~;)

 

 

26日(火)

24日から一関に来ていた専修大学経済学部のゼミの離村式~

f:id:takkotai:20140827010051j:plain

学生さん若~~い!(^^;)

 

夕方からはなのはなプラザでの

専修大学と東京農業大学の共同ワークショップに

参加させていただきました(^^)

 

テーマは『災害時の「農」の役割を考える』

f:id:takkotai:20140827010515j:plain

 

被災経験のある一関の農業生産者の方も交えて~

主に「困ったこと」,「起こしたアクション」,「何ができるか」について

各グループで意見を出し合いました。

学生のみなさんにとって,民泊での農作業体験も含め

人に会い,生の声を聞くというのは良い経験になったと思います(^^)

 

「人とのつながりを…」とか「コミュニケーション力を…」という意見が多く出ましたが,

都市部に戻ってから,参加された学生さんのうちの

何人が行動に移すのでしょうか…

何人がご近所の方に声をかけるのでしょうか…

 

頭では分かっていても

実際に行動に移すのはとても勇気がいることです。

 

新しいことを始めたり

現状から脱しようとしたりするには覚悟も必要です。

 

一歩踏み出してしまえば動き出すかもしれないことにも躊躇しがちです。

 

自分とは異なる考えや存在を受け入れるためには

まず自分に余裕がなければとても無理です。

 

…あぁ~

鹿児島から来た変な人『松元美樹』を受け入れてくださって

ありがとうございます!!!

 

みなさんの優しさに甘えてばかりですが

期待は追い風にして!

顔晴(がんば)ります!ヽ(^▽^)ノ

 

 

寒いので寝ます!

おやすみなさい!

 

 

のせき