『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.12.21 5円玉のにおい

おばんでございます。

 

寒いですね~~

顔が痛いです。

 

さて,

また昨日今日と神楽のみなさんと

楽しく盛り上がってきました(´▽`)

 

20日(土)

福光園に行ってきました(^^)

私もちかさんと一緒に

御神楽(鶏舞)をさせていただきました(^^)

『五条の橋』はきょういちさんとはしめさんで(^^)

f:id:takkotai:20141222000457j:plain

達古袋の方もいらっしゃいました(´▽`)

喜んでいただけたようでなによりでした(*^^*)

ありがとうございました☆

 

その後~~

宮城県栗原市の花山温泉温湯山荘にて忘年会!

f:id:takkotai:20141221233633j:plain

温湯と書いて「ぬるゆ」と読みます(^^)

 

いつもお世話になっているお姉様方(*^^*)

f:id:takkotai:20141221233753j:plain

優しく,頼もしく,素敵です。

大好きです(´▽`)

 

楽しい時間はあっという間~~

温泉もご飯も最高でした(*^^*)

 

 

21日(日)

数日前に大雪が降ったそうで,

たくさん積もっていました(^^)

f:id:takkotai:20141221233813j:plain

 

延年閣に移動し~~

f:id:takkotai:20141221234946j:plain

 

達古袋神楽は『岩戸開き』を~~

f:id:takkotai:20141221233920j:plain

 

私もかよこさんに着付けしていただいて

天照大神として出させていただきました。

 

自分の周りを4人が舞うというのは迫力です。

f:id:takkotai:20141221234037j:plain

動きがそろっていてカッコいいのです(^^)

 

松原のお母様方のおどりっこ(^^)

f:id:takkotai:20141221234118j:plain

初めて見ました!

動き(所作?というのでしょうか?)も一つ一つ丁寧で~

お着物姿ももちろんですが

チャイナドレス姿も素敵でした(*^^*)

 

ビデオがなかったのが本当に残念(><)

 

急遽出ることになりました~

f:id:takkotai:20141221235300j:plain

 

始まるまで(始まっても!)何をするか全然分かりませんでしたが~

f:id:takkotai:20141221235347j:plain

 

達古袋神楽は『たんぶづ(なまってますね)』を~

f:id:takkotai:20141221235510j:plain

『ぉやっとこさ~のさっ!』

 

ご存知でしたか。

5円玉に紐を通して結んだら~

f:id:takkotai:20141222000506j:plain

素敵な宴会ネタとなるのです。

写真では分かりにくいかもしれませんが(´▽`;)

このアイディアは本当に…(´▽`;)

 

こんな驚きばかりです。

『昔はこんなことしてよ~』なんてのが

すごいのです。

今はお金を出せば物が手に入る時代ですが,

お金をかけるのではなく,

そのときそこにあるもので,工夫して。

そして周りを明るくする。

アタマを使うのですね(´▽`)

 

それにしても

私こんなことする人だったかしら???

5円玉の金属臭さが忘れられません(~~;)

貴重な経験をさせていただきました(´▽`)

 

相撲甚句~~

f:id:takkotai:20141221235802j:plain

さすがでした!本当に!!

ひろゆきさん写真ありがとうございました(*^^*)

 

おかげさまで

名前も覚えていただき,

舞台にも立たせていただき,

民謡や演歌もたくさん聞かせていただきました(´▽`)

 

感謝です(´▽`)

 

もっと色々書きたいのですが

もう~~~寝ます!!

 

ビール!ビール!!

f:id:takkotai:20141222013513j:plain

覚えていてくださったなんて!嬉しい!!

ありがとうございます(*^^*)

いただきます!(^^)

 

 

おやすみなさい!

 

のせき