『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.01.05 書き初め(^^)

続きます!

 

かまくら作りの夜~

半紙と墨を買ってハンバーグを食べて

帰ってきてから

書き初めをしました(´▽`)

私の場合「おめでたい言葉」?を書くというよりは

決意表明?目標?抱負?といった感じですが(´▽`;)

 

去年は『挑』と書きました!

私にとって新たな挑戦の年でもありました(^^)

色々なことをやってみようという気持ちも込めて~

書き初めのきっかけは昨年度通った書道教室でしたが,

書いたことで意識するようになり

『よし!やるぞ!』という気持ちになりました(*^^*)

 

というわけで今年も(^^)

 

今年は~~

f:id:takkotai:20150105233648j:plain

『結』!!

 

「結い(っこ)」であったり~

協力隊としての活動期間も70日を切り,

起承転結の“結”の部分「しめくくり」であったり~

結んで終わるということは新たな始まりともとれます。

鹿児島と岩手を結んだり,

人と人とを結んだり,

このブログだって私と見てくださっているみなさんを結ぶもの(^^)

出逢いはご縁ですから,

「縁結び」ですね(*^^*)

 

「糸」という歌をご存知ですか?(^^)

「縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に出逢えることを

人は仕合せと呼びます」

素敵!!!

「糸」+「吉」ですからね(^^)

 

どの字にしようと考えながら~~

漢字の由来なんかも調べて決めました(*^^*)

 

でも~

ゲシュタルト崩壊~ヽ(´▽`;)ノ

f:id:takkotai:20150105231842j:plain

しっかり楷書体で書くのは苦手なので

遊んでみたり崩してみたりしましたが

「しめくくり」なのにあんまり崩しちゃダメだなと(´▽`;)

 

「いときち」に見えてきたり

こんな字だったっけ?なんて思いながら~

それでも

書くのは楽しくて(*^^*)

微妙なバランス~~~

でもキリがなさそうだったので

結局選んでいただき~

『むすばさってる(結ばれている)感じがする!』と

言っていただいたので良しとしました(*^^*)

そして

ちゃっかりラミネートしました(´▽`)

 

どこに貼ろうかな~~

 

書き初め~~~

小学校などで「やらされる」感じは嫌でしたが

(書写嫌いだったので)

「やってみよう」と思ってやると楽しいです(´▽`)

上手に書けなくても

書いた字を思い出して

その字に込めた想いを意識するだけで良しとして!(^^)

おススメです(^^)

 

 

続きます!