『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2015.01.23 神楽(1/18)についてヽ(´▽`;)ノ

続きます!

 

1月18日(日)

延年閣にて~

 

『羽衣』

はるおさんが撮ってくださいました~(*^^*)

以下は私の勝手な解釈です。

本当はもっと複雑です。

 

羽衣をかけて水浴びしましょう~

f:id:takkotai:20150123235300j:plain

 

美しい着物だ!持って帰ろう!

f:id:takkotai:20150123235303j:plain

 

それは私の着物です~返してください!

f:id:takkotai:20150123234207j:plain

それなら舞いを舞ってみせてほしい!

 

~天女の美しい舞い~

f:id:takkotai:20150123235310j:plain

 

素晴らしかった!返します!

f:id:takkotai:20150123235312j:plain

めでたしめでたし!!

 

さすがの安定感のお姉様方です(´▽`)

 

お昼を食べて~

平泉へ!

この日の達古袋神楽はダブルヘッダー(´▽`;)

 

平泉文化遺産センターにて~

f:id:takkotai:20150124001925j:plain

 

『弁慶安宅の関』を~

私も義経役で出させていただきました!

 

会場は満席でびっくり!

最初の台詞を言い終わった後には

「フゥ~!」という声も聞こえてきてびっくり!(゜▽゜;)

 

農業祭,鳴子に引き続き

3回目の舞台~

前日にも練習をお願いしたにも関わらず~

コンタクトがずれてよく見えないし

息は続かないし音はずれるし

下を向いたら頭痛いしで

とにかくボロボロでした(ToT)

本当に申し訳なくて(ToT)

ただ,

あれだけゲホゲホしていた咳を本番中は我慢できたのは

応援してくださったみなさまのおかげとしか言いようがありません!!

たくさんの拍手も~~

ありがとうございました~(*^^*)

 

私たちはすぐに会場を出ましたが~

5団体の演目の後に人気投票があったようで,

達古袋神楽は最優秀賞をいただきました☆

f:id:takkotai:20150124002910j:plain

嬉しいですね~~(*^^*)

 

再び延年閣に戻り~

新年会!

f:id:takkotai:20150123233106j:plain

 

狼ヶ志田神楽のお二人による~

f:id:takkotai:20150124000739j:plain

 

大黒舞!!

f:id:takkotai:20150124003706j:plain

 

アイディアからキレの良さからもう本当に素晴らしいと思います!!!

f:id:takkotai:20150124003737j:plain

 

ぜひまた見たいです!!!(^▽^)

 

 

さて,今日(23日)のこと~

咳もだいぶ落ち着いたので

何軒かお宅にお邪魔したのですが~

最後に栃倉でシャリシャリの雪にはまって

車が動かなくなり(ToT)

寒い中わざわざ助けに来ていただき

さらにはトラクター?で引っ張り上げていただきました(ToT)

本当に本当に申し訳なくて(ToT)

でも

本当にみなさん頼もしくて!

小学1年生の男の子まで頼もしくて!!

もう辺りは暗かったのですが

みなさんとってもまぶしかったです!!!

ありがとうございました!!(ToT)

 

もう

道路には雪降らなければいいのに…

 

 

広面のみえこさんのお宅にて~

初めて見ました!

ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物~

 

そう!

『金のなる木』の花!!

f:id:takkotai:20150124014412j:plain

 

綺麗でした(*^^*)

f:id:takkotai:20150124014014j:plain

花が咲くなんて知りませんでした~

ありがとうございました(*^^*)

 

 

おやすみなさい!

 

のせき