『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.08.16 『地球緑化センター』と『緑のふるさと協力隊』について

おばんでございます。

 

今日も寒かったですね~~

 

さて,今日はタイトル通り,

『地球緑化センター』と『緑のふるさと協力隊』について書きます(^^)

「書きます」と言ってもダラダラと長くなってしまいそうなので

こちら↓を見てください(´▽`;)

地域と共に成長する若者たちの「緑のふるさと協力隊」&「若葉のふるさと協力隊」|地球緑化センター:Green Earth Center

スミマセン(~▽~;)

 

ポスターも届きました(^^)

f:id:takkotai:20140816224449j:plain

今度保育園に貼ります~(^^)

 

私たち平成26年度の隊員は第21期です(^^)

HPを見ていただけると分かると思いますが

北は岩手県遠野市(一関市は北から2番目!)

南は沖縄県粟国村まで

現在私を含め33人がそれぞれの地域に派遣され

活動しています(^^)

 

私が『緑のふるさと協力隊』を知ったのは

約5年前…

 

保健体育専修でしたが

特別支援教育に少し興味が出てきて

大学を1年間休学して

日本青年奉仕協会(JYVA)の『ボランティア365(V365)』プログラムに参加し

千葉県柏市のフリースクールで活動していた時のこと。

 

その時の同期が

この『緑のふるさと協力隊』のOBだったんですね~(*^^*)

 

それから

特に『田舎暮らしが~』とか『農山村が~』という訳ではなかったのですが

(地元も田舎だったので ^^;)

とにかく

『楽しそう!』と思い,

いろいろ理由をつけて履歴書を書き,

今に至ります。

 

活動日程は

平成26年4月3日(木)~平成27年3月15日(日)!

 

3月12~15日,3泊4日の東京オリンピックセンターでの

総括研修を最後に今年度のプログラムが終了します。

 

あっという間なんだろうな~~~

 

さて,

『若葉のふるさと協力隊』の募集も

それぞれで始まっているようですね~

一関は

10月10日(金)~14日(火)の4泊5日で考えています(^^)

どうなるかな~~?

楽しみです(^^)

 

 

先日の盆踊りで

『ブログ見てるよ~』と声かけていただくことが多くて…

そんなにいないだろうと油断していたのでびっくり…(´▽`;)

 

今日は珍しく文字ばかり~~

すみませんいつも写真ばかりのゆるい感じで。

暇つぶしにどうぞ。

 

 

今日の甲子園

盛岡大付が勝ちましたね!!

もうすぐ始まる

熱闘甲子園楽しみです(^o^)

 

明日は延年閣です!!

おやすみなさい!!

 

 

のせき