『達古袋で…』 

第21期 緑のふるさと協力隊 『のせき』のブログ。

2014.05.11 石塚さんと真理子さま

おばんでございます。

 

今日は第20期の「緑のふるさと協力隊」で,

一関市の東山に派遣されていた石塚さんに

東山地区を案内していただきました。

 

石塚さんとは,

今年3月に東京で行われた「エキサイトふるさと」(第20期活動報告会)と

4月に山梨で行われた第21期の事前研修でお会いして以来でした(^^)

協力隊の1期先輩で,車や携帯,家具も引き継いでいます(*^^*)

 

まずは猊鼻渓の舟下りに!

f:id:takkotai:20140512014508j:plain

 

すてきな船頭さん~

f:id:takkotai:20140512014921j:plain

 

運玉(うんだま)も!

f:id:takkotai:20140512014815j:plain

 

入りませんでした~~ヽ(´▽`;)ノ

f:id:takkotai:20140512014612j:plain

 

石塚さんが活動されていたという東山和紙の『紙すき館』へ。

 

味噌味のお団子にはえごま(じゅうねん)も!

 

美味しかったです(*^^*)

 

その後,

石塚さんがお世話になったという区長さんのお宅へ。

三ツ矢サイダーをいただきました(*^^*)

ありがとうございます!

缶を振った後でも(そのまま開けると泡がシュワワーっと出てきますが),

プシュっとする前に,缶の横を指で数回デコピン?すると…

奥様に教えて頂きました。

ぜひやってみてください(゜▽゜)

 

そして,私が一関に来て1番お会いしたかった人!

 

そう!真理子さん!!

 

真理子さんは石塚さんが去年住んでいた家の大家さんです。

3月にほんの数時間お会いしただけでしたが,嬉しくて嬉しくて!!

夕食もごちそうになりました~~

どれもとても美味しかったです(*^^*)

 

特に,一関のイオンで見かけて以来ずっと気になっていた『ほや』!!

まさか,真理子さんのお宅で食べられるとは~~

好き嫌いがあるかもとのことでしたが,

牡蠣のようで美味しかったです~

むき身を買って食べようと思いました(^^)

 

また,

素敵だったのが真理子さんの旦那様~~

懐が深く,笑顔がとても素敵でした~~

家族や人生について

『あぁ,こんな考え方ができるような人になりたいなぁ~』と思いました(*^^*)

 

またぜひ機会があればお話伺いたいです(*^^*)

 

私にとって『出会い』とは宝物です。

そして

人生は『楽しむもの』です。

 

同じ時間を生きるなら,た~くさん笑って過ごしたいです(*^^*)

 

今日も良い1日でした!(´▽`)

 

ありがとうございました!

牛のことは…また今度書きます!

 

おやすみなさい!

 

 

のせき